不妊治療中は妊娠することが目標で

なかなか妊娠した後のことを考えるのは

難しいと思いますが

自身が不妊治療とその後の妊娠生活を経験して

不妊治療中に知っておけば良かったな

と思うことがあったので

そのことについて綴ろうと思います✍️


妊娠中に控える食べ物や行動について

私は不妊治療中に

妊娠中に控える食べ物や行動について

漠然としか知りませんでした。

例えば、刺身とか?飲酒、喫煙とか?

それぐらいの知識しかありませんでした💦


しかし

妊娠中に控える食べ物や行動は沢山存在します。


例えば

私が知らなかった食べ物や行動として


リステリア菌感染の可能性あり

・ナチュラルチーズ

・スモークサーモン

→加熱されると良い


トキソプラズマ菌感染の可能性あり

・生ハム

 →加熱されると良い

・生野菜

 →水洗いで菌を落とすことが出来る

・家庭菜園や土いじり

 (土にトキソプラズマ菌がいる可能性あり)

・猫の糞便


カフェインを含む(摂り過ぎ注意)

・チョコレート

・お茶(カフェインを含まないものもあり)

※カフェインレスコーヒー

 →カフェインが少量入ってる


妊娠中にリステリア菌やトキソプラズマ菌に

感染すると胎児の流産や早産、死産の

リスクがあります。


例えばで挙げただけで他にも

妊娠中に控える食べ物や行動は沢山あるので

ご自身で検索してみてください🙇‍♀️💦


私は移植1回目で陽性判定を受けた後

そんな知識が全くなく

外国産のナチュラルチーズと生ハムを食べて

かなり後悔し検索魔になりました💦


結局、メーカーに問い合わせても

妊娠中に食べて良かったものかは分からず

その後、不安なまま過ごして初期流産しました。


流産の原因が

ナチュラルチーズや生ハムとは限りませんが

妊娠後に食べたことをかなり後悔しました。


それからの私は

妊娠中に控える食べ物や行動に

気をつけながら移植周期を過ごしました。


陽性判定後の後悔についてはこちら


妊娠中に控える食べ物や行動について

事前に調べて妊娠の可能性がある時期

(着床後や移植後など)は

食べるのは控えていた方が良いのかな?

と個人的には思います💦(後悔の無いように)


葉酸摂取

葉酸の摂取は赤ちゃんの神経管閉鎖障害などの
発症リスクを低減することが出来るので
妊娠1か月前から葉酸を摂取することが
推奨されています。

私は妊活中ずっと葉酸サプリを飲んでいたので
トータル4年ぐらい飲んでいました💦

妊活中や不妊治療中の方で
葉酸をまだ摂取していない方は
早めに葉酸を摂るようにしましょう!

葉酸摂取について

風疹抗体検査

風疹に対する免疫が不十分な

20週頃までの妊婦が風疹ウイルスに感染すると

眼や心臓、耳等に障害をもつ子供

(先天性風疹症候群)が出生することがあります。


私は不妊治療を始めてすぐに

風疹抗体検査を受けて32倍以上で

十分に抗体があることが分かりました。

旦那も一緒に検査して風疹抗体が無かったので

風疹ワクチンを接種しました。


それから妊娠するまでに3年がかかり

初回の妊婦健診で風疹抗体検査をすると

私の風疹抗体が16倍まで下がっており

妊娠中は風疹の感染に注意するようにと

産後にワクチンを接種するように

産婦人科の先生に言われました。


旦那は内科クリニックで

風疹抗体検査を受けたところ

以前のワクチン接種のお陰もあり

しっかり抗体がついてきました。


妊娠中は風疹ワクチンも接種出来ないし

妊娠初期に風疹にかかると

胎児にも影響が出るので

人混みは避けて行動するなど

ドキドキしながら妊娠生活を送りました。


したがって

妊娠する前に風疹抗体があるか確認した方が

比較的安心した妊娠生活が送れると思います。


また風疹抗体が無い場合は

避妊が必要となりますが

早めのワクチン接種を勧めます。


風疹抗体検査について


歯科治療

私は妊娠する前(不妊治療中)に

歯科治療(虫歯など)を済ませていたので

妊娠してからは定期健診を3か月に1回

受けるぐらいで済みました!


妊娠期間中に虫歯や歯周病が進行すると

早産や低出生体重児のリスクが

高くなると言われています。


妊娠初期はつわりがあって

歯科を受診出来なかったり

つわりが終わる頃にはだんだんと

お腹が大きくなって

仰向けの体勢がきつくなるので

妊娠する前に歯の治療を済ませておくのを

お勧めします。


歯科健診について


出生前診断について夫婦で考える

私は出生前診断についての知識は

少しありましたが

不妊治療中に受けるか受けないかなんて

1ミリも何も考えていませんでした💦


しかし妊娠してSNS等で

マタニティーアカウントを見てみると

不妊治療後の妊娠の方は20代と若くても

NIPT検査を受けている方が多い印象でした。

(もちろん高齢の方の方が多いですが)


SNSの投稿を見ていた私は不安が増し

妊娠してすぐにNIPT検査を受けるかどうか

旦那と話し合いました。


検査も高額(私の通っている産院は13万円)だし

もし陽性だった場合は羊水検査を受けるのか?

染色体異常が確定したら

お腹の子をどうするのか?等考えると

簡単に受けられるような検査ではありません。


だいたい妊娠10週ぐらいで受ける方が多く

検査を受ける期限も決まっているので

妊娠してから考える時間もそうありません。


したがって妊娠する前から

出生前診断は受けるのか?受けないのか?

しっかり夫婦で話し合っていた方が

良いと思います👫


(出生前検査認証制度等運営委員会より引用)

以上が
不妊治療とその後の妊娠生活を経験した私が思う妊娠する前に知って欲しいことでした。

苦労して授かった命、後悔のないように
大切にして欲しいと思います!