2021.7

移植1回目で陽性判定を受けた後

姉家族とキャンプに行く予定が

前々からありました。


断るのも申し訳なかったので

不安もあったけど参加してきました🏕️


姉夫婦の子供と姉夫婦の友達の子供(未就学児)

もキャンプに来ていたので

かなり賑やかなキャンプでした。


子供達が遊ぼう!遊ぼう!と

私達夫婦のテントにやってくるので

なるべく安静を心掛けながら

無理をしない程度に一緒に遊びました🙇‍♀️💦


子供達を見ていると

自分達も子供が産まれたら

こんな感じなのかな?とか

ファミリーキャンプって楽しそうだな😊とか

子供が産まれた後の想像が膨らみました🙌✨


そして、姉夫婦から出された料理の中で

外国産のナチュラルチーズを生ハムで巻いた

料理がありました🍽️


とっても美味しそうだったので

美味しくいただきました🙏


その後キャンプ場で1泊しましたが

何事もなく過ごすことが出来ました😊!


そして家に帰ってから気づいたこと


非加熱のナチュラルチーズと生ハムは

トキソプラズマ菌やリステリア菌感染の

リスクがあるので妊娠中は食べてはいけない。


トキソプラズマ菌やリステリア菌に感染すると

流産、早産、死産のリスクがある!!


それを知って私はパニックになりました😱


それから姉に聞いて

ナチュラルチーズと生ハムの販売元に

電話しました📞


妊娠中に食べても良いか販売元に確認すると

分からないという返答でした🥲


さらに不安が増しました😭!!


自分が食べてしまったせいで

お腹の子がダメになったらどうしよう?

取り返しのつかないことをしてしまった💦


そう思いながら

毎日、不安なまま過ごしました🌀