風疹抗体検査について投稿します💉


不妊治療専門クリニックでは初めの段階で

希望者のみに検査することが多いです。


風疹に対する免疫が不十分な

20週頃までの妊婦が

風疹ウイルスに感染すると

眼や心臓、耳等に障害をもつ子供

(先天性風疹症候群)が出生することがあります。


妊婦は風疹ワクチンの予防接種が

受けられないので

風疹抗体が無い場合や低い場合は

妊娠する前に予防接種を

受ける必要があります。

(風疹ワクチン接種後、2か月間は避妊が必要)


自治体によっては無料で風疹抗体検査が

受けられるところがあるので

不妊治療を始める前に夫婦で検査するのも

良いかなって思います!

(内科クリニックでも有料で受けられます)


ちなみに私達夫婦は3年程前に

自治体で無料で風疹抗体検査を受けましたが

私は抗体が十分(32倍以上)あり予防接種不要

夫は抗体が不十分で

予防接種が必要で受けました💉


それから3年後に妊娠して

妊婦健診で風疹抗体検査を受けてみると

私は風疹抗体が不十分(16倍)で

感染には気をつけて、予防接種を産後に

受けたが良いって言われました😂


(旦那は3年前に予防接種を受けたお陰で

内科で検査して風疹抗体がついてました)


あまりにも妊娠するのに時間がかかったので

風疹抗体も下がったのかな?って思います💦

(普通はそんなことないと思う)


以上が不妊治療を始める前に

自身で出来ることや

妊娠に備えて事前にできることでした🙏


他の投稿はこちら

自身で出来ること/妊娠に備えて

・基礎体温測定について

・葉酸摂取について

・歯科健診について