掌蹠膿疱症3 | びび日記 *happydeiko*

びび日記 *happydeiko*

雨風しのげる家があって。
ご飯が食べれて。
悲しみ喜びを一緒に共有できるひとたちがいて。
それだけでしあわせ。
39才で家庭を持ち40才で家族が増え
ただいま 育児13年目突入、奮闘中!!
老いをうけいれながらも。ゆるく楽しく。
アラフィフ、頑張る!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

記録として残したいのと

同じような症状があるかた

こういう皮膚疾患がありますよという

何かひとつでも参考になることがあればということで

あえて皮膚患部のひどい状態の写真を載せています

よい写真ではありませんので

つぶつぶ・ブツブツなどの集合体など

苦手な方はどうぞこちらのブログは

読まずにスルーなさってください

 

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

前記から

もうすぐ2週間

 

金属アレルギー検査を受けることにしました

 

只今虫歯治療仮埋め中

次は“かたどり”

歯科の先生に

掌蹠膿疱症と診断されたことを伝えると

 

たしかに入れてる銀歯など取り除くと

症状が治まった患者さんも何人か診ていますよ

金属アレルギー検査をしといてもいいかも~

 

とのことで

かたどりする前に

金属アレルギーがあるか

調べてみることにしました

 

かかりつけの皮膚科では

金属アレルギー検査はしていないとのことで

検査できる病院に紹介していただけるということで

予約していただきました

 

 

金曜、予約日

予約時間の30分前には

総合受付をすますようになっていたので

そのつもりで紹介状をもって来院

受付・問診票などを記入していたら

今から向かう皮膚科から電話

 

どうやら

金属アレルギー検査(パッチテスト)は

48時間後72時間後1週間後と経過ごとに

皮膚の反応を判定するらしく

 

「土日がはいると

判定チェックができないので

本日は来ていただいても

検査できないのですが、」と

 

え・・・

「もう来院して書類書いていますけど」

 

「あー、そうなんですねー、

連絡が今になりすみません

書いた書類は破棄していただいて、、」

 

日を改めてほしいとの連絡でした

(数日前に予約いれてたのに・・)

 

病院は

家から比較的近いところなので

“わかりました”で終わりますけど

これ遠方からだったら

朝も早いし

えー!!ってなる案件です

 

総合病院に勤めていたことがありますが

予約検査などは早い段階で把握・準備し

必要な薬剤だったり必要事項の連絡をしたりで

当日把握などはありえないことだったので

 

大きな総合病院なだけに

先ほど把握しましたみたいな対応に

正直ちょっとビックリしまして

 

最低でも前日までには

予約患者の把握・準備をし

変更などあれば連絡などしてほしいものですけど

 

そういえば

しこりの時にも

モヤモヤとして

もうここには来ないーって思ったんだっけ

 

 

週明けの今日、検査することになりました

 

どんな風に検査するのか全くわからず

ちょっと興味津々

 

もともとアクセサリーは殆どつけず

ピアスだけずっとしてるけど

今まで荒れたことはなくて

 

自分の体と向き合うことが多くなってきた年頃

ゆらぎ時期で

体質が変わっていっているのかもしれない

いままではなかったけど

金属アレルギーも有りえるのかもしれない

いい機会だと思っています

ひとつでも

掌蹠膿疱症の原因がわかればいいなと思います

 

今日の左手(先発)素手↓

右手(後発) 素手↓

指にもひろがりが

ハンドクリームを塗らなきゃ

 

良と悪の繰り返し

角層が厚くなってきているせいで

皮膚はゴワゴワです

ひび割れしやすくなりました

 

無菌で感染はしないし

ただただ手が荒れてるだけ

だけど

見た目がよろしくないので

レジや病院会計などで

レシートやお釣りをもらう時

手を出すのを

ためらってしまう

 

普通じゃない掌の状態なので

触れたくないなと思われても仕方ないし

気持ちはわかるので

なるべく掌が見えないようにしながら

 

お釣りは

手渡しではなく

トレイに置いてくれるところだと

ホッとします

 

なるべく

自分で会計できるところを探して

買い物中

 

今一番堪えていることは

店舗入口などでの手指消毒

滲みて滲みてT□T

心の中でいつも絶叫

恐怖ですT□T

 

 

同じ病気で治療されている皆さん

お互い頑張っていきましょう!

 

検査行ってきます!

 

happydeiko*