家ごと*虫対策のその後とカメムシ | びび日記 *happydeiko*

びび日記 *happydeiko*

雨風しのげる家があって。
ご飯が食べれて。
悲しみ喜びを一緒に共有できるひとたちがいて。
それだけでしあわせ。
39才で家庭を持ち40才で家族が増え
ただいま 育児13年目突入、奮闘中!!
老いをうけいれながらも。ゆるく楽しく。
アラフィフ、頑張る!!

前記6月下旬

↑こちら

ページへの移動ができず表示されなくなっています

誤って記を操作ミスで削除してしまったようです

申し訳ありませんT□T

 
対策をしたその後を記したいと思います看板持ち
 

一週間に一回を3週間ほど

“雨水枡に酢水”を流し

 

時期なのか

はたまた

効果が出た結果なのかは

わかりませんが

 

網戸に止まり

外壁に止まり

蚊柱をつくり

飛び回っていたユスリカ

 

一週間ほどで

見かけなくなりましたニヤニヤ

今も見かけることはなくて

 

これが効いたような気がしています

よっしゃ!!


 

蚊は

蚊嫌草(蚊連草)と

ミラクルニームという

緑の防虫組に期待しました


効果は

その周りだけ、でしょうかね凝視

効いてる!!っていう感はないです真顔

 

蚊嫌草は

玄関インタホーンのところに

虫除けとして提げているポットに挿しています

枯れてきたら

(左上に蚊嫌草 手前は雑草組のかたばみ、すくすくw)

ここから新しい葉を切って交換です

 

ミラクルニームは

縦に伸びすぎましたおいで笑い泣き

すぐさま摘心

成長早すぎ!!

防虫になっているのかは不明

ただただ徒長した観葉植物と化しています泣き笑い

 

虫除けスプレーしないまま

家周りにいると

蚊に刺されたりします

 

ユスリカのように

あちこちの壁に止まっている

あの心象悪い感じのダメージは受けないので

緑の防虫組が頼りなくても別にOKです

 

 

そして

今ニュースにもあがっている

“カメムシの大量発生”ゲロー

我が家にもーーーー笑い泣き

 

玄関灯を一晩消し忘れた日の朝

ドアを開けたら

玄関灯の周りの壁にカメムシが

そら恐ろしい数でお出迎え

ゲッソリヒィーーー

 

玄関ポーチや鉢まわりには

ひっくり返ってる状態で同様に

棒で突いてみると

もやもやと足が動く

生きてる滝汗

 

鉢のコたちをよく見れば

葉の裏や土にもいるじゃなーーーいゲロー!!

養分吸われては困るのよ

守らなくては!!

 

すぐに対策検索

いろいろな方が対策をあげてくださってて感謝!

 

ペットボトルで早速作りましたひらめき

触らずにすくって捕獲でき便利です

 

飛んで逃げないよう

水を多めにいれ(沈ませるため)

台所洗剤などを数滴たらして完成指差し

朝のルーティーンに“回収”が加わりました

終わったら見えないように

隠してますキメてる

 

ちなみに

ミラクルニームの葉にも

カメムシがポーン

 

虫を寄せ付けないといわれてる

ミラクルニームだったけど・・・チーン

このカメムシがへっちゃらだったのだと思いたい滝汗

 

これから

いつまでカメムシ回収が続くのでしょうか

 

卵にも注意!!

殺虫剤スプレーをして数日経っています

なんとなくもう少し日を置きたいけど

取り除かねば滝汗

ちょっと、身震い笑い泣き

 

happydeiko*