掌蹠膿疱症4(金属アレルギー検査) | びび日記 *happydeiko*

びび日記 *happydeiko*

雨風しのげる家があって。
ご飯が食べれて。
悲しみ喜びを一緒に共有できるひとたちがいて。
それだけでしあわせ。
39才で家庭を持ち40才で家族が増え
ただいま 育児13年目突入、奮闘中!!
老いをうけいれながらも。ゆるく楽しく。
アラフィフ、頑張る!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

記録として残したいのと

同じような症状があるかた

こういう皮膚疾患がありますよという

何かひとつでも参考になることがあればということで

あえて皮膚患部のひどい状態の写真を載せています

よい写真ではありませんので

つぶつぶ・ブツブツなどの集合体など

苦手な方はどうぞこちらのブログは

読まずにスルーなさってください

 

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

金属アレルギー検査看板持ち

 

検査をする箇所としては

半袖などまだ着るかもしれないし

背中でいきましょう、と先生

 

背中でパッチテストすることに

 

金属の試薬を含んだパッチ17種を貼付

全面に貼られた防水用のシールで

ぴっちりと貼られたこの状態で2日過ごしましたにっこりタラー

お風呂・シャワーは基本禁止泣き笑い

 

貼付したその日の夜

お目汚しすみませんタラー

微かに痒みが、と思ったら

2番が赤い、かな滝汗

 

 

2日目

修行をしているかのような状態滝汗

とにかく左側が痒いゲロー

かゆい、カユイ、痒いー笑い泣き

5番と9番が赤いー

2番赤み引いてる?

でも痒いのーおいで笑い泣き

 

反応が出ているってことは驚き

金属アレルギーあり!なんでしょうネガティブ

 

何番が何の金属になるのかは

知らされていないので

わからないけれど

歯科用・・・多いなー笑い泣き

 

驚いたのが

食品にも金属が含まれるとのこと

缶詰とか缶飲料とかも駄目かもしれない!?

 

何の金属に反応しているのか

 

少し体温があがるだけでも痒くなってくる

背中にしといてよかった

手が届かないから

 

腕にしていたら

我慢しきれずに掻いてました笑い泣き

 

保冷剤をしょって紛らわす

娘が記録としてこっそり撮ってくれてました

もう苦行だチーン

 

 

 

3日目(本日)

一回目判定日

全パッチを取り除き30分待機してから判定

 

「ニッケルと亜鉛かなー」とのこと

左側にいくつか赤く反応出ていました

 

他にも丸くパッチの縁あとが薄くついていたり

ついてなかったり

まだ

時間経過して反応がでてくるものもあるとのこと

次の2回目判定は明日

それで最終判定となるそう

 

今日は試薬のついたパッチは貼らず

全体にガーゼ・防水用のシールで保護して終了

もうこれ以上は

増えなくていいのだけど笑い泣き

 

 

明日はっきりとした

アレルギー反応が出た金属の名前がわかります

 

 

手足の状態をみて

ビタミン剤もはいっているとのことで

こちらの薬を塗ってみることになりました

ドボべットゲル

一日1回

クロベタゾールみたいな使用感

浸透するまで何もできないし

しばらくベタリ感が残る感じなので

ちょっと使いづらいかなー

劇的に効き目があればいいのだけど

今のところ効き目は同じ感じです

 

happydeiko*