対話を含めた上映会は、これが最後かも!? | お産は日常の中に☆胎児&赤ちゃんとお話するじょさんし

お産は日常の中に☆胎児&赤ちゃんとお話するじょさんし

東大阪市の訪問型助産院ゆっこ助産院院長。自宅出産、授乳・育児相談の他、繊細で感受性豊かな特性と人生経験を活かし心のお片づけコンサルタントとして、今ココの自分を生きるをお手伝い。筆文字講師&数秘マスターになりました♡


12月のイベント。
まるっと1日お産を感じる。

はじめはね、9月にやろうと思いつきで決めたイベント。

オーガズミックバースを見たことがないから、みたい。ということと、ゆっこ助産院を知っていただく機会になる。




やると決めた時の理由としては、そんな軽いノリだった。



やりたいことをやる!
自分を生ききる!


そんなことを、7月に決意して、
かわちのゆきことして生きるときめたから。
その軽い感じでやろっ!って。


9月に思いついちゃったから。
やるって、宣言しちゃったから、
やるしかなくなった。



10月は公式LINEに登録した方限定で、募集を開始して、開始したその当日に3人のお申し込みがあった。




2年前に出会った、わたしのファンだと宣言してくれた、じょさんしの仲間。

2年前のお話会に来てくれて、その後も何度もお話会に参加してくださってる方。

イベントで、自宅出産について語ってくださるSさんの妹さん。

その後も、口コミで少しずつ広まって、〇〇さんからの紹介でと、スタッフの紹介の方も。




過去したことない事にもチャレンジ。

○街頭、声かけ、ビラ配り
○1日20件ほどのポスティング
○保育園やお店にチラシ置いてもらう。(8件ほど)
○ブログも1日3〜4件の更新。
○お友達、お知り合いに個別メッセージ150件以上!



なんて事、助産院の宣伝ですらしたことのない、
わたしにとっては、初チャレンジばかり。
きっと、この規模のイベントなら、もっともっと広めるための努力をしないといけない。
そういわれるかもしれないけど、、、



当日は、家族総出で、手伝ってもらうし、
手伝ってもらうスタッフも、友人知人に声をかけてくれたりもしている。


だけど、事務以外の事は、わたし一人でしている。


他の仕事、時間の制約がある中、
隙間時間などつかって、わたしなりの精一杯の努力をしている。
チラシも自分で作ってるので、自宅のプリンターのインクは、かれこれ10回以上交換している。





ブログのフォローもこのイベントの活動を始める前は、50くらいだったけど、
それに比べたら、毎日1〜2人増えて、今では70人を超えた。




アクセス数も10程度だったのに、毎日平均200。少なくても毎日100人くらいの人の目に触れている。





ブログランキングも100位以内に入る事も週の半分以上。




いいねの数は0が当たり前だったのが、最低でも1つ以上いいねがつくようになっている





はじめはね、この勢いで行けば、定員60名なんて軽く越すんじゃない?!なんて思っていた。



余裕やとさえ思っていた。





だけど、
11月に入って、ぱったり申し込みが止まりました。
もう、今集まってくださった10数名の方とイベントと呼べる規模ではないこの会をやり切ろう、そう思ったりもした。






まだまだ、努力が足りないのかな?






あと、できることないかな?





個別にメッセージした方は、
12/15にみんな、こぞって予定が入っていて
来られない方もいたり、
来られない方の中には、シェアで応援くださったり。

逆に、これまで活動を応援したり、わたし自身も沢山のシェアを協力させてもらっていた方々からは、シェアはできないと断られたり(これには相当凹んだ)





直接お会いした方からは、すごくいいからもっとわたしの存在を知って欲しいと、参加した全ての方から言われる現実とは、うらはらに、




すぐ人が集まるイベントがある反面

わたし自身の活動があまりに認知度が低く、影響力のない自分に、悲しくなってきた。





その裏で、
当日、見ていただくための映像を作っていた。
Sさんが、提供してもいいと言ってくれた、大切な写真や動画を、コツコツ編集して1本のスライドショーをつくった。





わたしはパソコン苦手だし、わかれへんから、めっちゃめちゃ時間かかるし、動画編集なんてしたことない。




だけど、この手で作ったその動画が完成した。


その動画は、命の誕生をリアルに伝えてくれて
作ったわたしが、作る工程や、完成した動画を見るたびに泣けてくるほど、いい映像ができた。






そこから、Sさんの
この映像をたくさん見てもらいたい。





そんな意識が湧いてきた。





命の始まりであるお産って、本当に素晴らしいものだよ。ということ。





命の始まりをどう迎えるかを考えることで、生まれてくる命の在り方にどう向き合うかを。




自分で決めて自分で選んだお産を体験したSさんのお話を共有できる。






そんな、素晴らしい機会になるなぁと。






そして、昨日、わたしはようやくオーガズミックバースの映画がどんなものかを実際知る。





たしかに素晴らしい描写で、あった。
女性の尊厳が守られているお産が多かった。





だけど、この映画をみるだけでは、
きっと伝わらないなぁと思う。






もしかしたら、
実際の体験したお産やお仕事として携わるお産とのギャップに苦しむかもしれない。



なので、映画の後、集まった方の感じたことを出す場が必要だと。





過去のオーガズミックバースの上映会は、その対話を含めての会だったのだが、



その対話の時間がなくなり、上映のみに変わるかもしれない。そんなことを聞いた。




もしかしたら、対話こみのオーガズミックバースの上映会は、この日が最後になるかもしれない。





☆まだ、みたことがなく、いつかみたいと思っていた方

☆今後、お産を考えている方

☆お産をどうサポートするかを考えていた医療者の方

☆これから、家族を作っていく方

☆お産に対して、マイナスイメージがある方

そして、過去見たことがあっても

集まる方によってはシェアの内容が違う。一人一人のドラマがあると思うのです。





にこそ、このイベントに来て欲しいです。




行けばよかった〜と後で後悔する前に、来てください。




きて良かった〜❤️
とおもっていただけるイベントになるイメージしか浮かばないです。






で、イベントに近づけば近づくほど、

私の伝えたい事は、

生き方だったんだと思う。


オーガズミックバースを見たことがないから、みたい。ということと、ゆっこ助産院を知っていただく機会になる。


というのは、どっちでも良くなってきている。おまけみたいなもん。




私がやってる、お話会や講座でいつも言っている事。
(基本、コレしか言ってないかもってくらい伝えてる)



私の伝えたい事は、



だし、これに尽きる。


みなさんが、お産を通して

感じる事はなんですか???










 
12月5日でお申し込み
一旦締め切ります↓
 
まるっと1日お産を感じる〜ゆっこ助産院3周年記念イベント
 

日時:2019年 12月 15日 日曜日

        10:00~14:30

        受け付け開始9:30~

 

場所:東大阪市文化創造館

        https://higashiosaka.hall-info.jp/access/index.html

 

定員:60名

 

料金:   大人4500円(お弁当付き)

           看護、助産学生4000円(お弁当付き)

           中高生3000円(お弁当付き)

           小学生以下(お弁当が必要な方)1200円

           小学生以下(お弁当不要な方)無料

 

           看護、助産学生は

           学校名と学年を記入の上お申し込みください。

 

こちらのフォームからお申し込みお願いします。

         https://ws.formzu.net/dist/S64343538/

 
 
現在募集中
 
ほんとのほんとに最後だよ⤵
10:10〜12:10

 

2019年12月12日 ➡残席4
 
〜オンナの必須科目 股まわり講座〜
10:10〜12:40

 

2019年12月5日 ➡残席5
2020年1月15日
 
【産まれる前に知っておきたいおっぱいのコト】
10:00〜12:00

 

2019年11月28日 ➡残席4
2020年1月22日
 
随時募集中
 
お母さんへ
各種相談(妊娠、授乳、おっぱい、育児、沐浴、性について・・・)
和のお手当
 
カラダとココロのケア
 
こちらは、紹介または直接お会いした方のみ
(本気で自分と向き合いたい方限定です)
 
お申込みお問い合わせ
メール:   kawachi.no.ty@gmail.com
 
または、公式LINE(🆔@617ouyfv)
お友達追加の際、スタンプかメッセージで
追加したよ〜って知らせてください❤️
 
または、Facebook「ゆっこ助産院」
メッセージからどうぞ。
 
 
 
ラジオ出演しました。
 
ラジオこちらから、聞いてみてください。