大好きな町中華。


町中華の中でもとりわけ大好きなメニュー。


チャーハン


今回は、横浜市内の町中華で私が特に美味しいと思うチャーハンを紹介します。




清風楼

(横浜市中区山下町)



横浜中華街におけるやきめしの名店。


こちら清風樓さんのやきめしはなんとどんぶりで提供


お味は奇を衒ったものではない。


ひたすらに米と塩と焼豚と油のハーモニー。


チャーハンに求めるものがこの一杯に詰まっている。


清風楼

神奈川県横浜市中区山下町190 

清風楼 食べログ




萬里

(横浜市中区野毛町)



萬里さんのやきめしは大好きで定期的に食べたくなります。


やきめしには、フチが紅色の焼豚が入っています。


この焼豚の旨みが効いたやきめしが、最高に旨い。



萬里さんといえば、忘れちゃいけないのが餃子。


ニンニク少なめ生姜多め。


お肉より野菜が多めであっさり。


ひとつのサイズが小ぶり。パクパクとたくさん食べたくなります。


萬里

神奈川県横浜市中区野毛町2-71 

萬里 食べログ




ラーメンショップ ヤマト 善部店

(横浜市旭区善部町)



ラーメンショップでありながら、お客さんの約7割はチャーハンを注文するという、ガチチャーハンなお店。


醤油ベースのパラパラ具合。


味付けは良い塩梅で香ばしさもあります。


ラーメンショップ ヤマト 善部店

神奈川県横浜市旭区善部町108-17 

ラーメンショップ ヤマト 善部店 食べログ




満洲園

(横浜市鶴見区豊岡町)



満洲園さんは、鶴見駅西口の地下飲食街の一角にある町中華店です。


チャーハンはチャーシュー、グリーンピース、玉子、ネギが入っており、シンプルなビジュアル。


餃子と合わせて食べたくなるタイプのチャーハンだ。


満洲園

神奈川県横浜市鶴見区豊岡町2-2

満洲園 食べログ




佐野金

(横浜市港南区上大岡西)


チャーハンはチャーシュー少なめ、ナルト多め。グリーンピースも入っている。


名付けるならノスタルジーチャーハン。


昔から変わらぬ美味しさ。ここで見つけた。


佐野金 総本店

神奈川県横浜市港南区上大岡西1-10-5 

佐野金 総本店 食べログ



生香園 本館

(横浜市中区相生町)


こちら生香園さんの看板メニューである二色チャーハン。一般的なチャーハンとケチャップチャーハン。


赤いチャーハンは、さながらケチャップライス。


チャーハンがパラパラなのに対し、赤いチャーハンはしっとり系。

一緒に注文したネギワンタンも美味でした。