2023年もたくさんの美味しいラーメンを食べてきました。 


その中でも、2023年中、私が訪問させていただいた回数が多かったラーメン店を紹介したいと思います。




第1位(4回)


杉田家

(横浜市磯子区新杉田町)



2023年に一番通ったラーメン屋さん。


スープはキレのある醤油、パンチのある豚骨がたまらなく美味しくて、チャーシューは毎回のローストポークのような旨さ。


サイドメニューのネギチャーシューもチャーシューまぶしご飯も大好き。全部好き。


ラーメン 杉田家 本店

神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5 

杉田家 食べログ




第2位(3回)


ラーメン二郎 中山駅前店

(横浜市緑区台村町)



今年も多くのラーメン二郎を食べ歩きました。


ラーメン二郎はどこも大変美味しいですが、やはりマイベストオブラーメン二郎はラーメン二郎中山駅前店。


醤油ダレがバチッと効いた非乳化スープの一杯は、個人的には大好物。


週替わりで登場する限定メニューも秀逸なものばかりでした。

ラーメン二郎 中山駅前店

神奈川県横浜市緑区台村町309-1

ラーメン二郎 中山駅前店 食べログ




第2位(3回)


ラーメン二郎 湘南藤沢店

(神奈川県藤沢市本町)



ラーメン二郎湘南藤沢店さんは、私の個人的な体感。以前より行列が落ち着いた印象があります。


そのため、気軽にお邪魔することができ、今年は3回も伺わせていただくことができました。


オペレーションの捌きと対応の気持ち良さはラーメン二郎の中でも随一。


ラーメン二郎 湘南藤沢店

神奈川県藤沢市本町1-10-14 

ラーメン二郎 湘南藤沢店 食べログ




第2位(3回)


やらかし亭

(横浜市中区錦町)



ラーメン二郎インスパイア店。


並ばずに食べれる。


野菜セルフで入れ放題。


ニンニクセルフで入れ放題。


少なめラーメンについては一杯ワンコイン。


唯一無二の存在。


やらかし亭

神奈川県横浜市中区錦町17

やらかし亭 食べログ




第2位(3回)


赤ひげラーメン

(横浜市磯子区中原)



今や数多あるラーメン二郎インスパイア店。その中でも個人的に特にお気に入りのお店。


醤油豚骨スープ、ツヤツヤのアブラ、その旨みを纏った太麺。


なお、店主さんの体力の都合で、2024年から平日土曜の営業時間は11時〜16時に変更になるとのこと。


今後は夜に伺うことができなくなるのは残念です。大好きなお店なのでなんとか時間を作って今後もお邪魔したいものです。


赤ひげラーメン

神奈川県横浜市磯子区中原2-3-33 

赤ひげラーメン 食べログ




訪問回数が多い店を並べるとどうしても横浜家系ラーメンとラーメン二郎系ばかりになります。他に替えの効かない私にとって唯一無二な一杯だからでしょう。


今年も美味しいラーメンが食べられますように。