約1ヶ月前の旅行記

未だに引っ張っています笑

(まだ”純粋な観光編”と”食べ歩き編”が残っているので、まだまだ続きます爆  笑

 

今日は完結編に相応しく(?!)

長文&大作笑

初っ端からスピ全開で飛ばしていくので

よろしくお願いいたします。

 

さて。
栃木県足利市へ行くことになって
”足利氏にご縁は無いはずー?!”
っと疑問に思っていたのに
行く羽目になったのは
 
本当のご縁は平将門公にあった
と判明した旅立ち3日前。
詳しくはコチラ下矢印
偶然的&必然的に「魂」の
玉(ボール)を手に入れてしまって
 
「魂・足・腹・手・頭」
の五体のボール(気)を集める
ドラゴンボール集めの旅をする
事になりました。
 
辰年にドラゴン龍ボール集めの旅
ハマりすぎでしょ口笛
 
足利市内で
地から天に向かってのボール集め
 
龍『足・腰』編

龍『腹(胴体)』編

 

龍『手』編

 

一日、いや半日の出来事とは思えないくらい

ドラマ満載

不思議満載の

濃厚な旅を終了し。

 

18時少し前に東京メトロの

『大手町』駅に到着しました。

 

帰りの飛行機は20:15羽田発

ターミナルで最終お土産チェックしたいし

余裕持って着くことを考えたら

18:30には羽田に移動を始めたい

 

まぁ

30分以上あれば余裕でしょ

 

っと思いきや

「出口↑Exit」の方向に歩いても

一向に出口らしい階段が見えて来ない。

終いには細い道になり

従業員専用的な雰囲気の場所に入り込み

誰も歩いておらず。

 

一人自販機の補充していたお兄さんを見つけたので

「将門塚に近い出口は、この先で良いですか?」

っと聞いてみた所

「将門塚って何ですか?」

っと思いがけない質問返しサーフィン

 

「えっと、大手町の三井物産ビルに行きたいのですが…」

「…」

質問を変えてみたけれども

やばい

当てに出来なさそう。

 

実は。

旅立ち直前になって

将門様のドラゴンボール集めをすることを決めて。

急遽、塚周辺アクセスを調べたりしたのですが

かなりの確率でMAPに表示されなくて。

同じ住所、敷地の「三井物産」で調べるのが一番確率高かったのです。

 

お兄さんも相当困ったようで。

「ビルとかは解らないけど。このまま真っ直ぐいくと東京駅です」

っと何とか絞り出して答えてくれました。

 

お兄さん、ありがとう!

と返答には感謝しつつも。

その内容よ。

東京駅?!

 

もしかして反対方向に歩いた?!

とりあえず、降りたところに戻ろう。

そうして駅員さん捕まえよう。

 

っと。

降りた改札を少しすぎた場所にあった駅員さんの窓口で

先程と同じ質問。

 

スーツ「C14の出口が一番近いです」

っと聞かれ慣れしていそうな明確な答え。

 

B2〜3付近にいたっぽいのでCはその先と教えてもらい

順番に番号を数えながら直進。

 

既に18:10過ぎている。

マズイ

ここに来てタイムオーバー?!

 

ところがっ!

順調にC13まで来たのに

C14が無いっ!

付近をウロウロするも14表示が見当たらない!

(帰ってから地下アクセスマップを調べたら13は飛び地のようになっていて、12通過の時点で近辺を探した方が良かったガーン

 

とにかくタイムオーバー気味。

予定では18:10だとお参り済ませて

戻り始めているはずだったのに。

まだ地下をウロウロしているなんて。

 

取り敢えずC13でもいいから地上に出てMAP開こう。

と。

地上に出た瞬間にグーグル先生に

「三井物産ビル」と入力して先導を頼み。

 

「右だ、左だ」っと先導に従って歩いていて

ふとおかしな事に気づきました。

 

右折、左折じゃない

直進の時にも

MAPの南北がクルクルひっくり返るのです。

 

その違和感に画面をじっくり見ると

当初、到着予定「7分」だったのに

いつの間にか「19分」になっているガーン

何が起こっている?!

グーグル先生の指示通りに進んで

遠ざかるってどーゆーこと?!

 

周囲を見渡してもビルの山。

どれがどのビルなのか

検討もつかない。

 

そんな中

目に飛び込んできた皇居「大手門」

グーグルMAPを皇居大手門にフォーカスすると

直進した先にあるのは「桔梗濠」

 

将門様が桔梗の近くにいるはずないっ!

取り敢えずC13に戻りながら探そう

C13入り口に戻った時点で18:30過ぎてたら

「今回は力不足で出直す」

と諦めよう

そう決心して回れ右した途端

 

またもやGoogle MAPが

クルリと反転

(これは自分が逆を向いたので正しい反転)

 

皇居を左手に見ながらお堀沿いに直進

 

右手前方のMAP上に

「∴将門塚」の文字がいきなり

現れたではありませんか!!びっくり

 

散々逆方向に誘導されていたのに。

 

「将門塚」で検索しても出てこないので

「三井物産ビル」で検索して

ルート出していたのに。

 

まるで”桔梗を知っているか”

確かめられていたみたい。

 

この時点で18:17。

タイムリミット

若干オーバー気味。

でも、諦めなければギリギリ行けるか?!

 

羽田の余裕を見なければ

まだ頑張れる?!

 

よし、走ろうランニング

 

で。

何とかたどりつきました。

 

やはり一筋縄では行かなかった

文字通りのラストランランニングランニングランニングDASH!

入り口のみ撮影。
手早く、確実に参拝して
将門公の気、コンプリート!!
 
帰りは嘘のようにワンブロック歩いたビルに
地下入り口が出現し
降りて直進で改札へ。
 
乗り換えもスムーズで

ほんのちょっとだけの余裕で羽田到着

 

お土産チェックするほどの時間はなかったけれど

搭乗前にトイレ&荷物整理&水分補給するくらいの

小休止はできて。

 

あとは飛行機まかせ

風まかせ

 

夜間混雑時間帯

離陸順番待ちで

心持ち遅れてのテイクオフ飛行機

 

気圧で多少揺れた箇所もあったけれど

 

追い風に乗って

定刻より5分早く千歳着

順調すぎです。

 

接続のJR電車もホームで待っていてくれて

即、暖かな車内へ

 

そうそうこの日。

関東では日中30度前後の暑さ。

半袖から出た手と顔は日焼けで真っ赤っか。

翌日には小さな水脹れがポツポツ。

3日後から皮が剥け始めましたショボーン

 

でも到着時の千歳の気温は9度

この落差びっくり

つくづく日本の南北の長さを体感。

 

そうして。

「なぜ大手町であんなに迷ってもたどり着いたのか?」

 

帰ってから大手町付近のマップや資料を見ていて知った事実。

 

将門塚を管理されているのは神田明神さんらしいのですが、神田明神さんとは過去にご縁を結んでいたのです。

 

実は5年前。

まだ鍼灸学生だったにもかかわらず初めての学会参加(神保町)で神田明神へ参拝していました。

当時の日記下矢印

 

当時は鍼灸師を一生の仕事とする決意表明で医薬の神様「少彦名命」様へのご挨拶目的。

参拝の手応えはありましたが、まさか将門公と縁のある神社だとは夢にも思っていませんでした。

 

そんな参拝から、ちょうど5年。

学生から有資格者で仕事できているご加護をいただいた神田明神さんから

開業前の今のタイミングで

”機が熟したので将門塚へ直接(気と縁を)摂りに来ていいんだよ”

と言われていたような今回の参拝。

 

とは言え

やっぱり”本気度”は試されていたんですね。

 

本当にギリギリまで諦めないマインドと

行動を一致させる事ができるか

自分の内なる神に示す事ができるか

 

問われながら

俯瞰して自分自身にも見せられる…

目を開かされる…目

 

そんなご縁と

ご教示をいただいた

場所となりました。

 

今日も一日、笑顔で元気に。

私らしく、あなたらしく。

健やかな時を刻んで行きましょう♡