「自由」って、
選択肢があること。



余裕(お金、時間など)を持ってること。





選択肢が

たくさんあるほど「自由」で、

少ないほど「不自由」になる。





人って面白くて、

自由になって
選択肢が増えると
何を選ぶか迷って
不安になる
笑い泣き



ランチメニューが3種類なら、

すぐ選べるカレー



で、いつ行っても3種類で、
選択肢が少ない時は、

もっとたくさんの中から選べる

「自由」が欲しくなる。



実際に、
選択肢が増えて
自由になってくると

(ランチメニュー240種類あると)


どれにしたらいいか悩んで

面倒くさくなる笑い泣き




ホンマ、

どっちやねん( ̄▽ ̄)

 





最初に就職したての

フレッシュマンの頃。

(就職したのは1回しかないけど)

大阪の淀屋橋あたりで

働いてたけど、

 

最初の1ヶ月は、

新しい環境や

覚えることが多くて

てんやわんやアセアセ

 

 


仕事はカレンダー通りだったので、



GWこそは

英語勉強して、、

あの本読んで、、

あれして、、、

これして、、、

どっか小旅行もいいな、、、

 

とか考えてたけど、

 

 

 

実際にGWになると、

 

 

何にもしてへん。

何にもする気が起きない((((;゚Д゚))))笑



 

家でグータラして、
生産性なし!!!

 

 

適当に起きて、

TVボォーっと見て、

家の近くに大阪城公園があったので、


スーパーへの買い物ついでに

自転車でフラフラして、


家でビール飲んで

特に見たいわけでもないTVを見て、

夜、寝る。

 

 



ベッドに入ると、

 

せっかくのGW

こんなことしてて

いいのか。。。と不安になる。

 

 


自由が欲しいくせに

自由な時間が来たら、

何にもしない。


何もしないから、

不安になる。笑


時間を無駄に過ごして、

それを自分で責める悪循環ガーン



 

だから、
せっかく自由な時間を持っても
すぐに不自由な、

決められた時間(仕事など)に

戻ってくる。


 


「やりたいこと」よりも

「やるべきこと」がある方が

実は、安心する。



自分で決めなくていいから。




自分で決めなくていいってことは、

自分が責任を持たなくていいってこと。。



何かあったら

人のせいにできる。

言い訳できる。




責任からは

逃げられるけど、


自分を責めながら

時間は過ぎていく。




自分の人生が、

消費されていくショボーン






今日、特に予定ない。

明日は、、、、やっぱり予定ない。

明後日は、、、、、全く考えてない。

みたいな日常になると
結構、落ち着かない。



何してもいいのに。

何にもしない。笑



今、考えると、

ホンマにアホ( ̄▽ ̄)笑



 

「こんなことを、もしかしたら、

来年も再来年も続けるの?


それでも、まぁ会社勤めして

車とか買って、貯金もできるし、


それは、それでよし…なんかな!?





いやいや!

こんな人生クソやなムキーもやもや

と思ったことが

会社やめるエネルギーに

なったけど。

 

 


せっかくの
自由を満喫できないのは、

 

「のほほんとした自由な自分」と

世の中の、歯を食いしばって

頑張ってる人を比べて、

罪悪感を持ったり、

 


我慢して頑張ってる人から

批判されるのを想像をして

不安になるから。

 

 

 

あの人は暑い中頑張ってるのに、

私は冷房の効いたカフェで、

ケーキセット食べてていいの?

 

 

こんなところを誰かに見られて

チクられて

何か言われたらどうしよ…えーん

 


このまま、もう来なくていいよ

って言われへんかな…

 


ふと思ってしまうと、

 

人の目が気になって

ケーキどころじゃなくなる(´;ω;`)

 

 

不安や罪悪感を持ったまま

自由になっても

意外と居心地悪い。笑

 

 

これ「自由」の部分を

「お金」に言い換えても一緒😎

 

 


不安や罪悪感持ったまま

お金を持っても

居心地悪い。


無駄遣いして、

気づいたらなくなってる笑い泣き

 




自分の人生を
自由を

お金を


罪悪感を持たずに
満喫するポイントは

自分への許可。


自分以外、誰の許可もいらない。





とか、言うてるけど、
やらされてることも
イライラすることも

ためらってしまうことも


まだまだたーくさんあります。笑
そんなモンですね照れ





罪悪感と向き合うための

おすすめ記事流れ星

罪悪感も週に2回は捨てないと。

お金をもらうことの罪悪感。

受け取り拒否してしまう理由。

かわいそうな人はいない。

罪悪感の中身は

プラマイゼロの人生。
寄付、やめました

お返ししない週間



 

公式LINE