この記事で、

 

「したいことは、決めたこと。」

 

自分が以前に決めたことが

自分のしたかったこと。

 

今まで決めてきた現実から

逆算して、

自分のしたかったこと・優先順位を見つける。

 

と書いてますが、

 

 

逆算しながら、、、、

いやーーー、落ち込み中ショボーン

昨日くらいから、
自分の罪悪感と向き合い中。



・いい人
・いいパパ
・いい社長は
手放したと思ってたけど、

まだまだ
「いい人」
「役に立つ人」
に思われたい気持ち、
その裏には、

【嫌われたくない気持ち】
を握ってる自分に落ち込み中。


友達もそんなにいないし、

「嫌われたくない気持ち」なんて

もともとそんなに持ってないやろー、と思ってたのに...笑


いい人やめて
イヤなことをやめて
好きなことをするって、


一見、同時に達成できそうで、


イヤなことをやめたら
割とすぐに
もう片方も実現しそうやけど、


イヤなことやめる

好きなことする
 

この間には

【めっちゃ大きな溝】がある((((;゚Д゚)))))))




「イヤなことやめる」の次に来るのは

・好きじゃないことやめる

・ちょっとイヤなことやめる
・キライじゃないことやめる
・好きでもキライでもないことやめる
・なんとなくやってることをやめる


日々の生活の中で
・まぁまぁ
・そこそこ
・なんとなく

も、やめていく。


これをやめずに
・したいこと
・好きなことを
探しても、

 

まだ目の前には
・まぁまぁ
・なんとなく
・そこそこ 
・普通
のモノがたくさんあるので、
その中から
「これ!!!!」って見つけるのは難しいえーん


逆算して振り返ってみると
「そんなにキライじゃないし」
「なんとなく」
「まぁまぁ」
「今までやってきたから」

で、やってることがいっぱいびっくり



判断基準は○か×か。
△はナシ!!

 

「△」がいっぱいあるので、

その中にある「○」を見つけるのは難しい。


「自分で決めたこと」の中にある

「△」も捨てていく。

 

そうやって初めて

「○」が見つかる。

 



そういう意味では、、、、、
 

今まで通りに

「寄付を続ける」のは△やったガーン



2007年くらい、起業したての頃に
どこかで読んだ本にあった

「社長は、寄付するもの」
という内容に影響されて始めた寄付。

1ヶ月に4500円。


寄付は、バングラデシュの
どこかの村にいる
少年とその地域のために
使われていたみたい。
(少年の写真とかが届くので。)


自動的に毎月銀行口座から
引き落とされているので、
忘れていることもしばしば。


でも、今回、
少しの行き違いが発覚して、

支援を継続するか

支援をストップするか。

 

 

寄付をやめる方向で考え始めると
アタマの中に【反対勢力】が出てくるグラサン


イメージ上やけど、
反対勢力は、結構声が大きい。笑


しかも、割と、刺さること、正しそうに思える反論をしてくる。笑


「別に、金額が変わるわけ違うし、手間も増えへんし、今までと大して変わらんやん。支援続けてもいいんちゃう?大人気ないなぁ。」
 

「支援をやめるとして、その浮いたお金を何に使おうとしてるん?どうせしょうもないものに使うんやろ?がめつくて、自己中やなー。お金が大丈夫なら、やったらいいやん。」

 

「その支援で、どれだけの恩恵があると思ってるの?安全な水が飲めたり、ワクチンが打てたりするやん。めっちゃ役に立ってるやん!!

 

 

 

 

寄付をやめようとする自分が

【凶悪な犯罪者】に思えてくる。笑
 

 

 

ここで、

このブログでも、

25回くらい言ってる

・不安は具体的に!

・数字と固有名詞を使って!

をしていくと、

 

今までに寄付してる金額は、

1ヶ月4500円

約10年間

 

4500円×12ヶ月×10年間=54万円

 

著名人の何億円の寄付とは

比べものにならないけど、

少なくない金額。

 

 

寄付を続けるか

ストップするか。

 

 

 

 

「△」を選んで

惰性で今まで通り

なんとなく続ける、を

選べたら楽チンなんやけど、

 

「○か×かを決める、

△はナシ!!」

となると、

 

今まで煙で隠れてた

自分の罪悪感、

嫌われたくない気持ちと

向き合うことになる。

 

 

 

 

「納得してない」のに

お金が毎月、自動的に

引き落とされていく違和感を

「○」にはできない。

 

 

 

 

 

image

また、支援を再開するかもしれないけど、一旦STOP!

 

「イヤなことやめて

好きなことをする」

ってこういうこと。

 

 

 

×だけじゃなく

△も捨てる勇気を。

 

 

 

 

意見や感想は公式LINE@へ。