悠釣亭のつぶやき -9ページ目

久しぶりに、うな重を食べたお話

ご近所の割烹料理店が今月限りで閉店するという。
この店はワシがまだ若い頃、会社と家の中間の大通りにあって、
ほんの小さなお店だった。
当時はまだ珍しかったフグ料理を出していた。
店の名前もそれに因んだものだった。

もう何年前になるのかなぁ、恐らく30年以上は経ってるだろう、
大通りの拡張工事に伴って、その通りと直角にぶつかる、既に
拡張されていた通り沿いに移転した。
店は3倍以上の大きさになり、広大な駐車場を備えていた。

以来、家族で時折お邪魔するようになっていたが、ランチ主体で
お酒の席には賑やかすぎたかな。
夜の繁盛具合は分からないが、昼間はいつも賑やかだった。


「フグが食べたい」と思ったら、他は浮かばないからよく行った。
てっさ、てっちり、から揚げに煮付けと何でもあり、旬には
白子も出した。
ウナギ料理も大変美味しかった。

そんな店だったけど、最近はすっかり大衆化して、刺身定食、
トンカツ定食、牛スキ定食なんかがメニューに加わり、価格も
一般的な入りやすい店になっていたから、ウチでは家族でゆく
ことが多かったな。

そこそこ繁盛してると思ってたが、どうやら、経営者が高齢化し、
後継者が居ないので、店を他のチェーン店に売り、名前を変えて
また別の店になるようだった。
世の中の変遷そのままに歴史を刻んできた店って感じかな。


で、先日、家内が仲間とランチなので、昼は適当にやれとのこと
なので、久しぶりにその店でウナギでもと考えた。
ランチではやってないかも知れんけど、取り敢えず行ってみるか。

11時過ぎに入ったんだが既に6組が記帳していて、ワシが記帳
した後もどんどん人が集まり、11時半の開店時には30人ほど
もの列になっていた。

うな重ならランチでも出せるということで、注文。
すぐに出てきたが、往時の美味しさはどこかに消えていた。
ウナギそのものは普通の味なんだが、肝吸いは薄味で香りが薄い、
お新香は漬かり足りない、ご飯は水分が多過ぎな上にタレ塗れ。

お値段だけは変わってないって、騙された感じ。
これじゃ、リピートしたいとは思わないだろうね。
もう店じまいということで、職人が移ってしまった?

メニューを確認したがフグ関係は無くなってたし。
完全に閉店モードになってしもてたな。
望むらくは最終日まで、矜持を保って欲しかったもんだ。
新しい店がどういう店になるのかは伺い知れないが、あまり
期待しないで見守ることにするか。
新規に始める人にとっては高いハードルになりそうだな。