悠釣亭のつぶやき -5ページ目

初夏の花

そろそろ梅雨も明けそうで、毎日蒸し暑い日が続く。
そんな中でも夏の花が盛んだ。
梅雨の晴れ間の太陽に照らされてるのをみると、夏が来たなぁ
って感じが強い。


これは暑くなり始めると、いち早く開花するハマユウの一種。
普通、ハマユウって暖地の海岸に盛んに咲くように思うが、
北関東の寒冷地でも多年草として咲くんだね。





この花も初夏を彩り、甘酸っぱい香りでアピールする。
我が家のはまだ小さい木で小さな花しか咲かない種だな。
散歩道のこの木は、大木と言ってよく、南面しているから
真っ先に花を付ける。
日本3香木の一つだけある。





我が家に数年前に来たこのユリ、オリエンタルリリーと

言うらしい。
初年には数個しか咲かないし、色合いもイマイチな感じで、
ダメ花扱いしてたが、今年は見事に開花した。




毎日一つずつ花数が増えて行くさまは豪華絢爛。
百合独特の香りを芬々と撒き散らし、咽るばかり。
花粉の飛散もあるので、近接要注意。




そして、とうとう満開になった。
いやぁ、見事としか言いようがないな。
最初に咲いたのは花弁が落ちて種鞘が出来始めてる。
で、毎日種鞘を切り取って行くのがこれからの仕事。
終わったらお礼肥えをたっぷりとやって、来年また咲いてね。





睡蓮鉢に葉が沢山出たんだけど、病葉がいくつか。
感染防止のために、周りの殆んどの葉を除去して、寂しい
感じになってたんだが、突然水中から蕾が出て、見る見る。
まだまだ蕾があるから、これからが楽しみ。





サルスベリの花が咲き始めたので、上を見上げてたら、
さっきの雨のおこぼれが。
何とも清々しいですなぁ。





蒸し暑さにも少しずつ慣れてきて、ゲンナリ感がちと
マシになって来た。
梅雨が明ければ湿度は少し収まって来るだろうから、
夏を気持ちよく過ごせるんだろうか?
夏の庭仕事は程々にして、2ヶ月を過ごそうか。