成田の3タが近くなった?~スピンオフ春旅~ | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

以下の記事

 

(クリックでその記事に飛べます)

1日目

自宅→成田空港→高松空港→高松駅→[瀬戸大橋線]→茶屋町駅→[宇野線]→宇野駅→[宇野線]→岡山駅→[泊]

2日目

岡山駅→[津山線]→津山駅→[ごんごバス]→滝尾駅口→[徒歩]→美作滝尾駅

→[因美線]→智頭駅→[因美線]→鳥取駅→[山陰本線]→出雲市駅→[サンライズ出雲]

3日目

まだ話し足りないことを

(リアルの私は無口でコミュ障よw)

カッコつけて

スピンオフ形式にてお送りします。

 

 

表題の件、ワタシもたまに利用する

LCC専用

成田空港第3ターミナル。

鉄道からの利用だと

降りる駅は第2ターミナル駅。

そっから徒歩だと20分。

無料シャトルバスだと

徒歩5分バス10分。

 

以前、飛行機乗らないのに冷やかしに来た

様子はコチラ↓

 

どちらも建屋に着いてから

保安検査場通過まで

待ち無しで+5分かかるのは

侮れない。

 

手荷物預け、チェックイン作業など

ある人はもっと余裕が必要。

 

 

つまりバッグ1つのワタシでも

手続きの締め切りは30分前ですから

逆算して

電車の到着時間は最低でも1時間前

電車も何があるか解りませんから

大雑把にフライトの2時間前に到着する

電車に乗ります。

 

こう見ると

行き先次第で時間と利便性に於いて

断然に

新幹線の勝利という場合があります。

 

そりゃそう、

安いんだから遠くても歩いてね。

安いんだから振り替えできないよ。

 

つまり時間と体力が

引き換えになっているのですから(苦笑)

 

 

 

LCCターミナルは

航空会社側もメリットがあり

安い利用料で飛ばしています。

 

そーなると

LCCターミナルがあまり便利だと

レガシーキャリア企業が

ウチの客取られて使用料に差があるの

おかしいという考えがあるのですね。

 

そういう裏事情も勘案し

皆様も頑張って

早起きして

歩きましょう。(笑)

 

 

そして

久しぶりに近々利用するという頃合い

ネットで

成田の第3ターミナルが

近くなった!

の記事が。

 

建物が移動するわけではないのに

ナゼ?

と思いながら当日体験してきました。

 

 

先日訪れた東成田駅の

地下道はここに繋がっているのですね。

おっと寄り道厳禁w

 

まぁ、何はともあれ第2ターミナル駅から

1階の外界に出たら右! 

いきなり階段かよ!と思ったら

まっすぐ繋がってもう階段は無いようです。

 

下に見える連なる屋根は旧の通路。

平地に設置したので勾配があったり

地上の建屋を縫うようにしたから

遠かったのですね。

 

 

まぁ先が見えない通路は

遠く感じますけど...

 

 

祝福のオブジェ。

NEW NRT T3 

とうちゃこー!!

 

私も祝杯をあげました。

 

オマエまた機内でモゾモゾすんぞ!

だったら通路側取れって話ですがw

(LCCの客層なんてこんなもん=偏見)

 

 

案内では6分とありますが

田舎モンの足で

10分は見た方がいいでしょう。

つまり電車降りてから15分。

(トイレ時間込みw)

それでも旧通路と比べて格段の改善です。

 

総評すると

バスが待てないなら歩いちゃえば?

程度な感覚。

もちろん大荷物の人は

幸せの黄色いバスがベターです。

 

現在バス乗り場は画像にある

いちばん端っこの1番乗り場から

4番乗り場に変更されています。

これも駅から近くなって

改善されています。

 

 

それでは皆様も良いフライトを。

 

注:当ブログは

  鉄道趣味のブログです。ワラ

 

 

おわり。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム