⑨本題の寝台特急。 サンライズ乗る旅2022春 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

GW前にヒコーキが安かったので

関東から西日本

寝台列車に乗るための旅⑨話目。

 

いまここ(クリックでその記事に飛べます)

1日目

自宅→成田空港→高松空港→高松駅→[瀬戸大橋線]→茶屋町駅→[宇野線]→宇野駅→[宇野線]→岡山駅→[泊]

2日目

岡山駅→[津山線]→津山駅→[ごんごバス]→滝尾駅口→[徒歩]→美作滝尾駅

→[因美線]→智頭駅→[因美線]→鳥取駅→[山陰本線]→出雲市駅

 

 

表題の件

ようやく目的地に着きました。

我ながら充実した前置きだったナ。

(長くてすいません。)

出雲市駅に降り立ちました。

通算4度目の訪問ですが

1度も大社に行けてません。(コラッ)

 

 

深いこと考えずソバでも頂きましょう。

駅構内(改札外)にあります。

またこれテッチャンな背景w

 

 

セブンイレブンも構内にあります。

 

なにせ狭いんだよなぁ。

他人が陳列商品にぶつかって

気付かず落としたものを

3回くらい拾いますw

 

 

チョッと歩けばローソンもあります。

セブンに無いものを買います。

 

 

さて、やってきました本題の

18時53分発

寝台特急サンライズ出雲号

東京行き。

 

先行の普通列車が遅れたため

発車時刻ギリギリに来ました。

 

そうでなくても

ギリギリに来るんだよなぁ。

初めて乗る人なんて

記念撮影の一つでもしたいでしょうに。

 

 

慌ただしく乗り込むのは

初めての4号車。

 

表示をご覧のとおり4号車のB寝台は

2人用のツインルームですから

用はない。

 

 

ということはつまり…

 

 

初めてのA寝台

シングルデラックスだー!

つまり飛行機が安かったので

ここにお金をかけています。(笑)

 

6室しかないプレミアムルーム。

(瀬戸と連結したら12室になりますが)

 

でもネットで

簡単に取れちゃったんだよなぁ。

(もちろん10時打ちしてます)

 

 

ほぼ寝台だけのB寝台と比べて

デスク、チェア、洗面台まで備えます。

 

 

A寝台専用のアメニティも付きます。

マニア的に持っていたい一品

 

前は部屋に置いてあったそうですが

盗難が相次いだらしく

車掌さんが検札の際に持ってきます。

 

 

中身は女性用のものもありますから

半分くらいは要らないんですけど。(汗) 

 

入ってて有難いのは

A寝台専用シャワーカード!

 

B寝台のシャワーカード(320円別)は

すぐ売り切れちゃうし

順番待ちも酷いので助かります。

 

 

てなわけで、荷物の整理もせずに

まずはまだ誰も使ってない

一番風呂!

 

A寝台専用のシャワー室なので

最大でも6人しか使わないから

焦る必要無いんですけど

 

列車の揺れが少ない山陰本線内

米子までに済ませておくのがオススメ。

 

列車の揺れは旅情ですが

シャワー中の揺れは危ないヨ。

(特に足洗ってる時とかね)

 

以前、サンライズ瀬戸号で

高松駅発車前に済ませた(笑)

記事はコチラ↓

 

 

いいお湯でしたぁ~

(テッチャン的にw)

 

よし、セッティング完了。

居酒屋サンライズ開店!

 

A寝台だから

スナックサンライズ

くらいカナ?

 

 

洗面台はセンサーを塞いで

ロックアイスをブッ込み

簡易冷蔵庫! 

(溶けたら飲料水にします)

 

 

そして

寝台列車で忘れちゃいけないのは

非常食!(いま食べちゃダメよ)

 

列車が時間どおり

走ると思っちゃいけません。 

むしろ遅れる分には

全然ウェルカム!

 

それがマニアってもん。

 

定刻で東京7時過ぎ到着のところ

最長で11時過ぎの遅延って

聞いたことがあります。

 

 

19:56 米子駅

 

ベッドもB寝台よりいささか広い。

国鉄時代からAとかBとか

寝台のランク分けは

ベッドの広さが基準らしい。

 

 

枕と脱いだものをまとめて腰当て作成。

 

ここからは

どこまで起きて居られるか

選手権!

 

 

部屋の電気を消して夜汽車の旅。

個室寝台は

部屋を真っ暗に出来るのが魅力。

 

その理由は

よく寝れる為ではなく

外の景色がよく見える為。

 

 

伯備線内で国鉄色やくも。

伯備線はカーブが多いので

夜空を見上げると

天然のプラネタリウム。

 

 

22:13 倉敷駅

 

まだこの時間は

ブカツレンジャー帰宅の図。 

おちゅかれ~っす!(酔っぱらい)

 

 

山陽本線に入ると本領発揮。

時速120キロで寝るって非日常でしょ。

寝てないけど。

 

 

22:30 岡山駅

 

気持ち悪いくらい定時! 

瀬戸号と連結してからドア開けるので

出雲号乗ってる人は見学できませんよ。

 

 

昨日アソコに居たと思うと

感慨深い。(そうか?ワラ) 

 

 

三石の大カーブ辺りもいいんよね。

 

 

23:32 姫路駅

 

名物えきそば

こんな時間でもやってるんだぁ~

姫路から乗るのもアリですね。

 

 

23:59 明石海峡大橋

 

ライトアップは0時で消灯ですから

列車が遅れると見れません。

 

 

0:31 大阪駅

 

列車は時刻通り運転しているようです。

 

何度乗車しても

姫路から大阪までの眠らない街を

眺めながら呑む酒はサイコー。

 

 

B寝台とは違いA寝台は

せっかくの羽毛布団ですから

静岡到着前4:30にアラームをセットし

少し寝ます。

 

経験上、無理に起きてると

米原辺りで寝ちゃって

起きたら品川ですからね。

 

富士山見れるかな♪

(-_-)zzz

 

 

つづく。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム