秋旅 備後~奥出雲⑬おろちの様にクネクネと。奥出雲おろち号往路 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

11月の中頃

土日を絡めて月火と3泊4日で

北関東から中国地方の奥深く

ローカル線を巡る旅をしました。

 

いまここ(クリックでその記事に飛べます)

1日目

自宅→羽田空港→広島空港→(路線バス)→白市駅→(山陽本線)→福山駅→1泊目

2日目

福山駅→(福塩線)→府中駅→(福塩線)→三次駅→(芸備線)→備後落合駅→(芸備線)→

新見駅→(特急やくも)→松江駅→2泊目

3日目

松江駅→(山陰本線)→宍道駅→(木次線)→木次駅→(奥出雲おろち号)

 

奥出雲おろち号の乗車レポートは

ネットで沢山出てきますから

ワタシなりのヒネクレ目線

山中鉄道部オリジナルを

お送りしたい意気込みです。(汗)

 

奥出雲おろち号

発車の時間が迫ってきました。 

 

お客さんの年齢層はだいたいこんな。

あと鉄ヲタ少々。

(お昼のクッキングか!ワラ)

 

 

木次駅 10時08分発。

 

折戸が閉まる瞬間と発車の汽笛。

旅情があります。

 

 

ベテラン車掌さん流暢な放送

 

マイク要らねんじゃねぇか?

と思うほどのスペースですが

皆さん耳遠いでしょうからね。

ワタシも含め。

 

 

通路側のお席を頂いてるので

荷物だけ置かせて頂き

先頭かぶり付き!

 

自分の席に居ないのは

いつものことよ。(汗)

 

まだ平坦地なので

みなさんお席でまったりしています。

 

 

日登駅 10時14分着。

 

 

特に風は入って来ないですが

日陰は寒いです。 

 

そんな

落葉始まった紅葉も

見頃は最終週ってな晩秋。

(韻を踏んだ?いぇい!)

 

 

下久野駅 10時31分着。

 

沿線お手降りありがとうございます。

今日は月曜日ですよ。

わたしもそんな余生を過ごしたい。

できれば名誉駅長とかなってね。(笑)

 

 

どんどん標高が上がっていくのは

耳が詰まる感覚でわかるお年頃。

(ごっくん。) 

 

 

短いトンネル長いトンネル 

繰り返します。

 

機関車先頭となる帰り便

ディーゼル排気煙が客席に直撃らしい。

マニア的にはそれさえ歓喜なんですが。

 

 

そんなトンネルでは

天井に現れるやまたのおろち

を拝みましょう。

 

 

出雲八代駅 10時42分着。

 

そういえば車内販売ありませんねぇ。

地元の美味しいものとか。

平日は乗らないようです。ご注意下さい。

 

 

沿線では

美しい棚田が頻繁に拝めます。

もっとちゃんと撮ればよかった。

 

地元の関東平野

まっ平らな土地と比べたら

手間も苦労も格段に多いでしょう。

 

そんな生産者様の努力に感謝し

今晩は美味しいお酒を頂きたい。

(めし喰え!っちゅー話だが)

 

 

出雲三成駅 10時51分着。

 

駅舎内に地元の名産品を販売する

販売店を併設しますが

残念ながら往路は立ち寄れるほどの

停車時間はありません。

 

 

あちらは道路の峠越え

おろちループの案内がありますね。 

 

 

車掌さんもピンポイントで観光案内。

(たまに肉声)

JR西は観光協会さんとか

売り子さんとか乗せて

丸投げスタイルが多いんですけどね。

 

車窓という点では

いつも乗ってる車掌さんに

敵わないと思います。

一人二役お疲れ様です。

 

 

亀嵩駅 11時01分着。

 

駅舎内にある扇屋そばさんの

手売りがあります。

窓越しに受け取るのも楽しいですね。

(窓無いけどw)

在庫があれば当日でも買えますが

電話予約も可能です。

 

 

麺レポばかりの当ブログ。

 

当然、私も予約しました。

亀嵩駅そば弁当。750円。

 

 

ガラガラの2号車

急行だいせんに乗って

頂きまーす!

おそばが飛んじゃ困りますからね。

 

とろろ+温泉玉子に

おつゆを入れて頂く初めてのスタイル。

太めの出雲そばに合いますの!

感動でした。ごちそうさま

 

 

出雲横田駅 11時16分着。

 

駅前に案内所もあり

奥出雲の観光の中核。

駅舎の大しめ縄が有名ですが

すぐの発車で見れません。

 

 

ホーム側にも小しめ縄がありました! 

 

 

八川幼稚園の園児さん。

日によっては

ホームでお見送りもしてくれるそう。

 

 
おろち号より速い子いる!
(ウルウル...涙)
転んでも立ち上がる力強い子も!
(おじさん勉強になります…汗)

 

 

といった訳で

八川駅 11時23分着。

この駅でもおそばの販売があります。

 

何で撮らねーのって?

そりゃ帰りに喰うからさー

 

 

登り30パーミルといったら

なかなか急勾配ですよ!

と聞けば…

 

 

やっぱ撮るよね

ジャーナル撮り

 (機関車後位のためバックショット)

 

 

列車は紅葉をかき分け...

 

 

なんかいっぱい線路がある...

 

 

出雲坂根駅 11時40分着。

 

三段式スイッチバックの駅。

停車時間は5分です。

 

 

つづく。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム