秋旅 備後~奥出雲⑥ディーゼルターミナル三次。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

11月の中頃

土日を絡めて月火と3泊4日で

北関東から中国地方の奥深く

ローカル線を巡る旅をしました。

 

1日目

自宅→羽田空港→広島空港→(路線バス)→白市駅→(山陽本線)→福山駅→1泊目

2日目

福山駅→(福塩線)→府中駅→(福塩線)→

 

 

広島県三次市。

三次駅に着きました。

1時間ほどマッタリします。

 

 

広島って原爆ドーム

宮島厳島神社はたまた

瀬戸内牡蠣のイメージでしたが

皆ドコも

来て見てみなきゃわかんない。

昔から住んでいる人が居る。

そしてまだまだ未踏の地がある。

恐縮です。

 

朝霧もまもなく晴れそう。 

 

 

ディーゼル列車だけの

終着駅、乗り換え駅。

 

旅情があります。 

 

 

駅舎は綺麗な現代風。

 

 

ロータリーの反対側には

もっと立派な建物! 

 

 

 観光協会と 

 

 

商店など。

どうやらバスターミナル待合室を

兼用した建物の様子。

 

 

完全に鉄道を凌駕している運行。

広島駅行くんも便利そうやなw

 

バス利用じゃ無いんですけれども

霧で日が射さなく寒いので

暖を取らせてもらいましょう。

 

 

結局コレかい!(笑)

ベンチ代っちゅーことで。

 

 

こーゆー地のものジャンキーは

大好物なんですが

ちょっとここでは我慢。

 

 

バス停の秘境って!

ドコでもありそう(笑)

 

 

ヨンマルが折り返し広島行きとなり

発車の模様。

 

 

まだ時間あるけどお見送りしたい。

構内に入ります。

 

「中の人」さん著のアマエビじゃなくて

アマビエも健在。

 

 

お見送りしてる場合か?(笑)

 

芸備線こっから広島方面は

まだしばらく残るでしょう。 

という判断。

 

 

こちらは乗れず手遅れだった。

三江線の終点108キロポスト。

南ぁ無ぅ~(チーン!)

 

よくよく考えると

三次駅って

一大ターミナルだったんですねぇ。

 

 

芸備線利用促進の

駅カードを頂きました。

 

次に乗る列車も自治体による

芸備線利用促進取り組みによる

臨時増発列車です。

 

つづく。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム