11月の中頃
土日を絡めて月火と3泊4日で
北関東から中国地方の奥深く
ローカル線を巡る旅をしました。
いまここ(クリックでその記事に飛べます)
1日目
自宅→羽田空港→広島空港→(路線バス)→白市駅→(山陽本線)→福山駅→1泊目
2日目
いよいよ本命!
芸備線 備後落合行き。
三次駅9時58分発の臨時列車。
普段の備後落合行き
7時の次は13時なんです。
ありがたや~
そんな利用促進の為の
臨時増発列車もこのありさま...
18きっぷ期間でもないし
JRのフリーきっぷ類も
広島エリアと岡山エリアで
別だしねぇ。
それを狙って来たんです!
夏の反省からね。(汗)
ここまではさっき福塩線で
通りましたね。
すっかり朝霧も晴れました。
かつての繁栄を偲ばせます。
待ち合わせの対向列車が来ました。
それすら感動w
立派な銀杏の山ノ内駅。
架線の無い広い空。
澄んだ川。
野を越え山を越え芸備線は行くよ。
カープ人形?
備後庄原駅。
広島県庄原市。
ここ止まりの列車もあります。
芸備線の中核駅。
庄原から乗ってきた
80歳を越えるおばあさんと娘さん。
西城におそばを食べに行くそうです。
いつもは車なんだけど
ちょうどいい時間に
臨時列車が走ると聞いて
何年ぶりかで列車利用だそう。
地元の方なのに私と同じくらい
車窓を楽しんでおられました。
鉄道の利用実績は
金額でなく人数でもなく
こうゆうおばあさん達の気持ちを
大切にして頂きたい。
お手降りも頂いて...
西城の街が見えてきました。
サスガおそばの名所。あれは
おしょうゆ屋さんの煙突ですね。
備後西城駅。
広島県庄原市西城町。
備後庄原駅に次ぐ芸備線の中核駅。
かつての急行停車駅。
山手線並みに列車が来るなら
美味しいおそばを
おばあさんとご一緒したかった。
いつまでもお元気で...
比婆山駅。
芸備線前半いよいよクライマックス。
山深くなっていきます。
谷側に木次線の線路が。
転車台も残ってます。
三次駅から約1時間30分の旅も終焉。
うぉー何というターミナル感。
山間いの無人駅で
この線路全部現役!
11時21分終点の
備後落合駅に着きました。
広島県庄原市西城町。
まずはワンオチアイの記念撮影。
(意味不?それは次章で解説)
つづく。