アラウンドdeJR九州を履修⑩憧れの宗太郎駅。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

北関東からはるばる飛行機で来ました。
桜も散った4月中旬の話です。
4回目のJR九州旅ですので
過去の振り返りと
出来なかった事を履修の旅です。
 
 
36ぷらす3の4号車マルチカーに
すっかり根っこを生やしました(爆)
 
このソファはインスタ映えスポットらしい。
知らんけど。
 
障子を開けたのはワタシ。(まだ言ってる)
あれっ?上部をよく見ると...
 
 
足し算の答え書いちゃってるではないか!
 
 
とりさんもインスタにどうぞ。
 
 
そうだ、さっきの停車駅
延岡駅の記録が無いと思ったら
炭酸水求めて自販機を
右往左往してたんだったw
 
飲み比べセットのカラを
かたづけて頂いちゃったので
新たなテーブルチャージを購入。
 
 
ほどなくすると
ワタシのマルチカーに(爆)
自然と話の合う仲間が集いました。
 
他の2人はワタシみたいに
鉄道に執着していないのですが
旅好きの3人
ディスタンスを保ちつつ情報交換
 
 
やべやべ!
いつも話に夢中
いつの間にか着いちゃうんだ。
 
列車は大分県に入り
山間部を進みます。
 
 
次の停車駅は宗太郎駅
ワタシ的には今回の旅
メインイベント!
 
日豊本線を乗り通すのも初めてですが
どうせなら宗太郎駅に降り立ちたい
 
冷やかし半分で乗ってますが
宗太郎駅に降り立てるなら
36ぷらす3しか無い!
降り立てるなら
グリーン料金も安いもの。
と思い、乗って来ました。
 
 
降り立っちゃいました。
ワーイ\(^o^)/
 
わっかるかなぁ~
銀河鉄道999で車掌さんが
「停車時間は36時間と13分です。」
的な、列車と風景の佇まい。
(単行本バージョンでお願いします)
 
 
ホームが短いため前3両のみ
ドアが開きます
 
 
台車を間近に見れるのもレア!
そこかいw
 
 
全国屈指の秘境駅
秘境駅ブームの先駆け
 
 
誰も来ないうちに
駆け足で反対ホームに来て
秘境感!
 
 
もう絶対に
降り立つことを諦めさせるのは
この時刻表。ここに
容易に降り立つことができるのは
36ぷらす3
 
 
民家はそこそこあるんだけどね。
 
立地的に秘境駅ではなくて
人為的な秘境駅ということです。
(言いたいことはまだある)
 
 
きねんさつえい^^
 
とくに名物の物販などなく
おもてなしも秘境感w
 
 
さぁ、客室乗務員さんが手に持つ

まもなく出発のベル
 
 
皆、家に帰るように列車に戻ります。
 
こーなってくると
愛着が湧いてきたぞ36ぷらす3
 
 
おもてなしありました。
これでじゅうぶんです。
 
祝!
 
 

~~~~~~~~~~~~~~~

この⑩編で履修したこと。

(やりたかったこと)

 

・宗太郎駅に降り立つ(初)

~~~~~~~~~~~~~~~

 
 
つづく。
 
 
 
最初に行った記録

2回目に行った記録

3回目に行った記録