アラウンドdeJR九州を履修②今まで喰い損ねたものを。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

北関東からはるばる飛行機で来ました。
桜も散った4月中旬の話です。
4回目のJR九州旅ですので
過去の振り返りと
出来なかった事を履修の旅です。
 
アラウンド今ココ
(クリックでその記事に飛べます)
 
昨日の今頃起きて
仕事行って帰ってきて
風呂入って飛行機乗って今です
 
つまり寝てませんのことは
いつものことYo!(汗)
 
 
ホントはご当地800系
各駅停車つばめ号
乗りたかったんだけど
昼間の時間は
鹿児島中央までの直通便は無く
ブルートレインさくらちゃんへ乗車。
 
ならばゆったりグリーン車ばり
普通車指定席に乗りたかったので
空港から焦って来たのでござる。
 
 
さて、サッサときっぷ類のチェック。
株主優待券を使うと
乗車券に付随する特急券(料金券といいます)
何枚でも50%OFF
この辺はJR東日本の「料金券は一列車に限り」
とは雲泥の差ですね。
 
一筆書きから飛び出ちゃう行程の
城野⇔小倉 の往復乗車券も無割引きで購入。
(実は一日間違いで買ってしまい半分ムダに...)
 
グリーン車も入ってますけど
今回の鉄道代は3日間で
総額一万四千なにがし円であります。
 
もう終わっちゃったみんなの九州きっぷ
グリーン車不可2日間で一万円なので
チョットお得な感じですかねぇ。
 
お金の話はこんなもんでやめといて。
寝不足と栄養不足は抵抗力の低下...
 
履修の旅と謳ってますので
これまで「かしわうどん」は頂いてきましたが
後回しになっていた「かしわめし」でも。
 
鶏めし系は駅弁でなくても
安くて好物ナンデスよ♡
や~初対面。
質素な見た目だから
バカにしてましたごめんなさい。
 
ごはんもしっかり「かしわ」(鶏のことね)
が炊き込まれていて
おいちい~♪しめわしか♪
いや、
佐賀中央軒復刻版かしわめし
 
そもそも全国の鶏弁を食べるときは
いつも空腹なシチュエーションなのですが...
 
いや、でも美味しい!
 
 
御手茂沓 汽車 レトロですねぇ。
 
こうなると折尾の東筑軒
食べてみたくなりますねぇ~
(キリがないw)
 
 
熊本城様。
修学旅行ぶりですが頑張ってください!
2回目来た時に泊まったのですが
拝めてなかったw)
 
(-_-)zzz...
 
 
気が付いたら終点の西鹿児島
もとい鹿児島中央駅に着いてました。
 
もうこれ以上は計画無いよ。
言い換えれば計画達成の証である
新幹線の行き止まり
 
いつも寝るのは
終点まで乗るときだけにしてます(汗)
ていうか、どーせ新幹線ですから
ここで睡眠!と決めていた訳ですけれど(爆)
 
 
さて、ここではもう一個
やり残したことがあります。
最初に来た時は品切れ閉店だった
 
ざぼんラーメン!
 
ザ・鹿児島ラーメンとも言われる店ですね。
鹿児島中央駅改札出て左すぐにあります。
 
(オマエさっき駅弁喰ってたよな?)
 
 
熊本ラーメンにも似た
博多豚骨ラーメンの進化系。
でもそれらと違うのは
麺の太さと野菜の出汁
 
♡美味しく頂きました♡
 
これで2回目来た時に食べた
新幹線改札内の♡豚軟骨うどん♡と併せ
鹿児島中央駅二大チュルリンコ
制覇出来ました。
(B級グルメバンザイw)
 
 
ホームに降りると
いぶたまモクモク...おかえりなさい。
2回目来た時に乗りました。
 
また乗りたくなる良い列車です。
 
 
そしてワタシは進路修正。
ホーム変わりまして日豊本線を往きます。
(正確にはまだ鹿児島本線ですが)
 
次に乗る列車が車両基地方面から来ました。
 
実は折り返し運用かと思って
反対にカメラ構えていたのは内緒(爆)
 
 
特急きりしま 宮崎行。
 
 
まだ17時前だから
通勤帰宅の方は居ませんね。
 
 
2回目に来た時は絶賛工事中だった
路面電車の鹿児島駅前電停
新しくなって稼働しているようです。
 
駅前整備はまだもう少しかな?
線路の反対にあるコンビニへ行くのに
踏切が遠回りで
乗り遅れそうになったアルヨ。
 
 
ご機嫌ナナメ桜島さんと再会。
(↑噴火してるっちゅーことね)
 
 
最初に来た時
しかも初っ端に降り立った竜ヶ水駅
インパクトありました。衝撃でした。
 
以後それから秘境駅に降り立った時の
お腹痛くなっちゃうほどのゾクゾク感
(決してワクワク感ではないw)
魅了されています。
 
 
有名撮影地ですね。
これで桜島さんともお別れ。
 
 
30分ばかりの乗車で
特急きりしま号を降ります。
 
 
日豊本線 隼人駅
肥薩線の終着駅でもあります。
 
観光列車はやとの風
運行に際し駅も綺麗にしたのでしょうか。
 
その観光列車も
肥薩線の豪雨被災による分断により
長期運休になっています。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~

この②編で履修したこと。

(やりたかったこと)

 

・かしわめしを喰う(初)

・ざぼんラーメンを喰う(初)

・竜ヶ水駅好き

・桜島さんにご挨拶

~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
つづく。
 
 
最初に行った記録

2回目に行った記録

3回目に行った記録