アラウンドdeJR九州を履修⑥宮崎は雨の朝。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

北関東からはるばる飛行機で来ました。
桜も散った4月中旬の話です。
4回目のJR九州旅ですので
過去の振り返りと
出来なかった事を履修の旅です。
 
 
おはよう宮崎!
 
以前このホテル系列で
トレインビューをお願いしたことが
一回だけありましたが
 
その後いつも
頼んで無くても
トレインビューなんだよな~
 
噂によると
全国店舗で顧客情報が共有されてるって
ホントだったらスゴイぞ現代の駅前旅館
 

9時に目覚ましかけたけど
7時に目覚めちゃったよ。
 
いつも早出で放棄してた無料朝食
久々に頂き9時にチェックアウト。
 
36ぷらす3宮崎駅11時50分
列車まで3時間...さぁ、何しよう?
 
予報どおりの雨模様。
駅前なんだけどビミョーな距離感
 
 
ココを行けば濡れない?
 
 
豪雨の様相になって来ました。
 
 
JR九州系列のショッピング複合施設
アミュプラザ
どこもでも屋上に鉄道神社
(ここは交通神社ですねぇ)
 
神頼みしようにも
本日は悪天候で閉鎖
 
 
2回目に来た時乗車した
海幸山幸のお見送りをしようにも
車両検査中で運休
 
 
ダメもとイチかバチか
みどりの窓口をボコった。
 
 
ふつうに券売機で
36ぷらす3が買えるのはサスガ。
(お席はシートマップから選べますw)
 
 
わーい!
始発の宮崎空港駅からに
乗車変更してくれました。
(規則上はグレーな気がするけど
特急料金変わらないし
やってくれたんだから ま、いっか)
 
それに伴う宮崎空港駅までの
往復の乗車券も買う。
 
そうとなったら忙しいYo!
左が特急きりしま。
右が特急にちりん。
 
 
にちりん乗る。
 
 
何度か乗せて頂いて
日豊本線の787系は
車両真ん中に座るが吉。
(揺れないw)
 
 
そんなわけで宮崎空港駅まで。
自ら迎えに行きます36ぷらす3!
 
宮崎駅から宮崎空港までは
特急料金不要
 
 
大淀川を渡ります。(2回目)
 
 
RGBではないですけれど
なんかスゴイ色彩
 
 
ランウェイの真横を通り過ぎて...
 
 
ヤシの並木を通り過ぎたら
間もなく...
 
 
ってサンシャインがいた~!
 
ココ限定の車両だから
関東から来た人間にはレアだけど
よく考えたらココでは普通のコトかも。
 
 
サンシャインアニキ!
雨なんとかして~
713系トップナンバーですね。
 
 
普通列車でありながら
サンシャイン車両の特徴としましては
空港利用者からの受け口として
快適な車内設備
 
 
そうこれ、国鉄特急485系からの
廃車利用品である
リクライニングシート!!
 
思わず座っちゃいましたね。
もうこれが36ぷらす3でいいよ。
 
 
きねんさつえい。
 
 
ウエルカム頂きました!
宮崎空港駅とうちゃこ~。
 
 
いや、出発したらオウチ帰っちゃいますから
ミギ向け~ミギでUターンですよ。
 
 

~~~~~~~~~~~~~~~

この⑥編で履修したこと。

(やりたかったこと)

 

・無料朝食をたまには喰う

・宮崎空港線に乗り通す(初)

・特急にちりん乗る(初)

・サンシャインのシートに座る(初)

~~~~~~~~~~~~~~~

 
 
つづく。
 
 
 
最初に行った記録

2回目に行った記録

3回目に行った記録