アラウンドdeJR九州を履修⑤宮崎の夜も麺。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

北関東からはるばる飛行機で来ました。
桜も散った4月中旬の話です。
4回目のJR九州旅ですので
過去の振り返りと
出来なかった事を履修の旅です。
 
 
隼人駅で乗り捨てた
特急 きりしま
 
ここ 都城駅で再び拾います。
 
 
こんどこそ終点 宮崎駅まで。
 
 
この一年間で
何回もお世話になってますけど
ワンマン特急って
ザル だよなと。
 
 
車窓暗いし終点まで乗車だから
寝ちゃおうと思いましたが
気分が高ぶってムリ
 
 
北斗星やあけぼの乗ってた時
今となってはサンライズ乗る時
習得したことは...
 
自分が乗る列車が
順調に帰ってきたか確認する!
 
車両センターのある南宮崎駅を出ます。
 
 
クライマックス大淀川を渡りますと...
 
 
陸の孤島と言われる宮崎!
終点の宮崎駅に着きました。
 
2回目来た時
ちょこっとだけ乗換で利用した以来。
今回はゆっくりしていきます。
 
 
歓迎アリガトウ!!
 
 
建物の割には改札が小さいのは
街の規模にしては
鉄道利用者が少ないってことですかね。
 
 
2回目来た時は建設中だった
アミュプラザ宮崎も堂々の出で立ち。
 
駅とはビミョーに離れてる。
駅ビルじゃあ無いんだね。
 
それでは私は
もっと昔から駅に隣接していた
おうちに帰ります
ただいまー(苦笑)
 
荷物を置いて
雨予報なので貸傘借りて。
 
 
繰り出します
いや、繰り出しません。
東京はマンボーですから。
 
個人経営のような
バル」みたいなのが賑わってましたね。
知らんけど。
 
あとは宮崎と言ったら
辛そうなラーメン屋さんと
チキン南蛮ですか?
 
 
私はと言うと
もう列車で仕上げちゃいましたので
宮崎の夜の〆といったら...
 
 
釜揚げうどん戸隠!
食べログ知識(^^;
 
10分歩いて来たら
酔いが覚めちゃいましたけど。
 
 
うーん小麦の風味豊かな細麺を
柑橘香る醤油系のおつゆにくぐらせ
嚙まないで・・・呑む!ワラ
 
アラウンド履修の旅1日目
とってもスッキリとした〆が出来ました。
 
 
見た目悪いけど
やはりネットの受け売りをマネでみる。
 
ごちそうさまは
蕎麦湯ならぬうどん湯??
釜揚げ汁をつゆで割って飲むのだそう。
 
どこかでこんなのやったことあるなぁ~
そうだ!
盛岡のじゃじゃ麵だ。
 
 
雨は予報より遅れている様子。
不要だった貸傘を振り回して
いつものお宿に帰ります。
 
いつもお世話になります黒霧島。
 
さて、
明日は午前中豪雨の予報
のちに晴れって想像できませんが。

なので急遽前日に宿泊地も
鹿児島から宮崎に変更。
 
肥薩線吉都線
車窓が暗くなろうとも
今日乗ってきてしまったわけです。
途中で運行中止とかじゃ大変ですからね。
 
予定を繰り上げたので
ワタシにしては珍しく
明日のスタートはゆっくり
 
寝不足を解消し
次に乗る列車に備えて
チェックアウト追い出されるまで
ゆっくりしましょう。
 
そんなわけで...
明日は36ぷらす3に乗ります!
 
いや完全に冷やかしですよ。
 
列車には「位」ってものがあって良い。
この平等な世の中になっても
平民が憧れる「位」のある列車。
 
それが魔法の券を使えば
半額で乗れちゃうんですから
ものは試し怖いもの見たさで
身分不相応上等!
 
乗ってみることにしました。
 
 

~~~~~~~~~~~~~~~

この⑤編で履修したこと。

(やりたかったこと)

 

・宮崎釜揚げうどんを喰う(初)

・チェックアウトギリまで居座る(珍)

~~~~~~~~~~~~~~~

 
 
つづく。
 
 
最初に行った記録

2回目に行った記録

3回目に行った記録