古き良き東北本線を偲びコマを進めます。
今も長大貨物列車が通るこの線路は
第三セクターとは思えないリッチな線路。
JR東701系同等の青い森701系は
110キロくらいですっ飛ばします。
ここも海の見える駅。
野辺地駅で降ります。
ここからは初訪問となる
JR東日本の大湊線。
東北新幹線の八戸~新青森間開業と同時に
東北本線の八戸~青森間が
青い森鉄道に移管されました。
そこで当駅を起点とするJR大湊線は
自社路線と接続しない
完全な飛び地路線となりました。
そのいきさつもあり青春18きっぷでは
八戸~青森間は通過利用可能となっていて
大湊線への訪問も可能となっています。
JRの車庫も八戸。
第三セクターで稀にみる
黒字の青い森鉄道。
その訳も見えてきた気がします。
野辺地といえばとりめし。
売り切れでした~
お取り置きは団体様でしょうか?
駅そば屋さんが残っているだけでも
ヨシとしましょう。
常夜灯といえば今ではドコにでもありますが
この街は日本最古の常夜灯がある街。
当時はランタンみたいなものだったのでしょうか?
中島みゆき・・・なんでもないですw
駅に戻ります。
ここから大湊線に向かうは八戸から来た
臨時快速リゾートあすなろ。
あちゃ~この乗車率。
車販もなければイベントもない。
ただの乗り心地の良い有料快速列車。
五能線の時も思ったのですが
この手の臨時快速列車の前後は1時間以上
列車が無いことがよくある。
どうせガラガラなら地元の方、とくにお年寄りなど
指定券なしで乗せてあげればいいのに。
と思う。
おっと、海が見えて来ましたよ。
いよいよ陸奥湾の右半分、下北半島です。
これは!パンフレットで見るやつじゃーん。
一番後ろの席を買ったので
後面展望で失礼。
風の強い地域のようです。
つづく。
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