2019秋 陸奥湾グルっと旅⑥新幹線の秘境駅。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

今別町の循環バスで
奥津軽いまべつ駅に着きました。
 
隣には
半島プラザ アスクル
道の駅 今別
 
その奥には・・・
 
JR東日本
津軽二股駅が
 
「ひょっこりはん」
 
これだけ。
 
待合室もトイレもぜ~んぶ
道の駅におんぶにだっこw
 
道の駅に入ってみます。
青森出身の「ピコ太郎」さん。
 
れすとらん驛は15:00で終わり。
ここ自体は19:00までだそうです。
 
新幹線の駅に行ってみましょう。
 
はやぶさ来たよ。
 
津軽線も来た。
 
両社の線路は繋がっていない。
逆言うと
ここまで隣接してるのは偶然なのか?
あるいは寄せたのか?
 
我が道を往くキハ40。
 
轟音立てて貨物列車がきました。
 
 
奥津軽いまべつ駅は
貨物列車が新幹線を退避する
構造になっています。
 
この先、海の向こうまで退避場所ありませんから
青函トンネルは大抵
新幹線の後に貨物が来ますわな。
 
真新しい、というか足跡が無い。
 
入ってみます。
 
本州なのにJR北海道。
 
青函トンネル含め木古内まで
JR東日本が受け持っていたら
状況は一変していたでしょう。
 
年間100億円もの赤字。
マイナス170円貢献しますw
 
ご当地入場券購入!
 
新幹線の秘境駅。
 
最近こんな時刻表ばかり見ているw
 
次の列車まで2時間半・・・
 
 

通過列車の動画。
 
日が暮れて来ました。
かすかに北海道が見えます。
 
つづく。
 
いまここ