みなさま、こんにちは。
所属メンタルトレーナーの森下です。

 

緊急事態宣言が解除され、この週末は街も少し賑やかになっていたように感じます。

緊急事態宣言は解除されたとはいえ、
まだまだ新型コロナウイルスは収束してはいないので

引き続き気を引き締て行動して行きたいところです。

 

前回までは、新型コロナウイルスをどう向き合っていけばいいのかを
メンタルトレーニングの観点からご紹介させていただきました。

 

アスリートの心のフィットネスを保つ①

新型コロナウイルスと向き合う心⑤ーアスリートの心のフィットネスを保つ②

新型コロナウイルスと向き合う心⑦ーアスリートの心のフィットネスを保つ③

新型コロナウイルスと向き合う心⑮ーアスリートの指導者、保護者の方へ

新型コロナウイルスと向き合う心⑰ー目の前のことにフォーカスする

新型コロナウイルスと向き合う心㉑ーポジティブ感情を高めるエクササイズ


今回からは、WITHコロナとしてどう付き合っていくのか
どうプラスへと変換していけば良いのかという視点で考えていきたいと思います。

 

-------------------------------

新型コロナの影響で、我が家もテレワーク&保育園自粛で子育てしながらの仕事で、

日々どうすれば効率よく出来るのか試行錯誤しながらやっておりました。

(保育園の自粛は現在進行形)

 

多くの家庭がそのような状況だったと思います。

そのような中で、テレワークや学校が休みで家にいると、
良くも悪くも直接誰かに管理されることはないのでサボろうと思えば
いくらでもサボってしまえる環境です。
 

もちろん家でやる仕事、宿題などがありサボれない部分もあるかと思いますが、
いつでも休憩したりスマホをいじったり、
出社や登校をしていたらそんなことはできません。

 

通勤も通学もありませんし、いつもより遅くまで寝てられる。
こっちの方が楽だなぁ、という気持ちになっている人も多いのではと思います。
 

その生活に慣れてしまっていると、いざコロナが落ち着き、元の日常に戻る時に
「仕事行きたくない」「学校行きたくない」となってしまう可能性があります。

 

戻った直後は、やっと仕事に行ける、友達に会えるという、
解放された感があってポジティブな気持ちになりますが、
それも長くは続かないでしょう。

 

主体性を磨くトレーニングと捉える

 

そうならないために、タイムスケジュールや時間割りを自分で決めていくことが大事です。

 

タイムマネジメントをしておかないと、
決められたことだけやってれば良い感じになってしまいます。

そうではなく、自分でやることを自分で時間を決め、
主体的に行動していきたいですよね。

 

仕事や勉強だけでなく、他の時間も有効に使うためにどうするのか。

趣味の時間や、リラックスする時間、ボーッと何もしない時間も、
時間を決めてスケジュールしましょう。

 

普段は、決まった時間に出社や登校をして、
決まった業務や時間割りをこなして帰宅する日常では
なかなかこのように時間を主体的に使うキッカケはないのではと思います。

 

少しずつ日常に戻りつつある今も、自分で考えて行動できるように

1日のスケジュールを組み立てていくことをやってみることをオススメします。

 

オススメは日誌、日記

タイムマネジメントをしていく上でオススメなのが日誌、日記を付けていくことです。

 

日誌や日記というと、スケジュールや業務内容だけ書けば良いと思われがちですがそんなことはありません。

 

そのほかにも目標(長期・中期・短期)や、それを達成するまでに必要な課題、
気づいたことや、タイムスケジュールなど普段から書いていきます。

 

普段から毎日書いていると、自分の課題がいつでも明確になりますし、
目標にどれだけ近づいていってるかも確認できます。

 

そして目標を達成するために今何をしたら良いのかを決めるために、
必要なすべきことを優先順位をつけてタイムスケジュールを決めていきます。

 

日誌や日記を書くことがメンタルトレーニングになります。

このような状況だからこそ、日誌や日記を書いて、

主体的に行動をしていくトレーニングをすることが大事です。

 

引き続き、身体には気をつけながら今月も頑張ってまいりましょう。

 

⬇︎

メンタルトレーニングについて知りたい方や

パーソナルセッションをご希望の方はこちらをご覧ください

個人カウンセリング

 

●メンタルトレーナー森下のYouTubeチャンネル
「スポーツメンタルトレーニングをわかりやすく解説!!メントレ塾 Mental Training」
チャンネル登録&いいねボタンよろしくお願いいたします。

メンタルトレーナー森下のブログ(note)
毎日更新しております。ぜひご覧ください。

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

*小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン *

〈住所〉東京都港区高輪

〈TEL〉【代表】03-6302-0643
         受付時間:平日10:00〜19:00 (土日祝日除く)

〈E‐mail〉 o-info@odakachie.com

〈HP〉 https://odakachie.com/

 

当サロンは完全ご紹介・予約制のため、

住所はクライエントさま・お取引企業様へご案内をさせて頂きます。

 

Twitterツイッター:心理カウンセラー小高千枝

いいねフェイスブック:小高千枝

           

___________________________

 

<お知らせ>
小高千枝の5冊目となる著書発売中!

 

「心理カウンセラーが教える
 本当の自分に目覚める体癖論
 この世を身軽に生き抜くために――」

http://www.shufu.co.jp/books/detail/978-4-391-15118-3