みなさま、こんにちは。
所属メンタルトレーナーの森下です。

 

新型コロナウイルスの感染者数は日に日に増加しており、
今もなお予断を許さない状況です。

 

前回の記事までは主に、アスリートとその周りでサポートをする人たちに
向けての情報を発信させていただきました。

 

アスリートの心のフィットネスを保つ①

新型コロナウイルスと向き合う心⑤ーアスリートの心のフィットネスを保つ②

新型コロナウイルスと向き合う心⑦ーアスリートの心のフィットネスを保つ③

新型コロナウイルスと向き合う心⑮ーアスリートの指導者、保護者の方へ

 

今回は、自分のコントロールできないもの(感染症、天災、怪我など)によって
進むべき道がわからず不安に感じてしまっている人へ向けてお話をさせていただきます。


緊急事態宣言も全国で発令となり、
まだまだ通常通りの生活に戻るには先になりそうな気がします。

我が家でも、妻の仕事がテレワークとなり、
息子の保育園が登園自粛となって、交代で面倒を見ながらの生活を送っています。

 

今はなんとか工夫をしてしのいでいますが、
この状況がいつまで続くのかと思うとなかなか大変だなと思ってしまいます。

 

どこのご家庭も、状況は多少は違えど大変な状況に置かれているかと思います。

 

そんな先の見えない状況では、何をどこから手をつけていいのかが
わからずに動けなくなってしまったりすると思います。

 

例えば、フルマラソンでも先が見えない状況(ゴールできるかわからない状況)では
歩いてしまったり、立ち止まったりしてしまうかと思います。

なかなかゴールが見えない中で走り抜いていくのは難しいでしょう。

 

そんな時は、とりあえず今できること、目の前にある課題に取り組んでいってください。

フルマラソンなら、ゴールを目指すのではなく、とりあえず次の1kmを目指していく。

 

毎日、できることを目標設定してそれを達成し続けることをクイックウィンと言いますが、
このクイックウィンを増やしていくことで自己効力感
(自分なら出来るんだという気持ち)が高まります。

この自己効力感はモチベーションの質を高めるための栄養素です。
そして毎日、小さくても目標を達成し続けることは自分の成長へと繋がっていきます。

2日や3日、1週間では成長は感じ取れないかもしれませんが、
半年、1年と続けていれば、自分の能力は大きく伸びているはずです。

新型コロナウイルスが収束するのはいつになるのかはまだわかりませんが、
その頃には大きく成長したと言えるように、
日々の出来ることを積み重ねていきましょう。

 

⬇︎

メンタルトレーニングについて知りたい方や

パーソナルセッションをご希望の方はこちらをご覧ください

個人カウンセリング