♡2019正月二日目@実家・横浜 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2019.1.2(水)のお正月

 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

正月2日の一日は、午前中はゆっくり。。。とはいかず、

元日からの洗濯ものやお掃除。

昼過ぎにお風呂に入って、実家に行くお持たせを作り始め。

 

 
3時には毎年約束しているところに出かけて、
実家に行くまで時間があったので、ちょっとブレイクタイムです。
 
カメダ珈琲店に立ち寄って、
ミルクコーヒーとシロノワール(小)とコーヒー
二人とも初のシロノワール。
下の生地自体は甘くないのですね。
冷たいソフトクリームと暖かいパイがとっても合いました。
半分以上夫が食べましたけどね。

 

 
毎年同じですが回るオードブル皿におせち料理。
普通の昆布巻きやらありますが、
母は昔中国料理を自宅で教えていたので、
お節にも中華料理が登場します。
私たちも元旦からお節を食べていたので二日目はやっぱり飽きてきて。。。
だから丁度よく中華が入ります(笑)

 

 
母が珍しくお稲荷さんを。。。
長いお稲荷さんには、ひじきとカリカリ梅でした。
なますや田作り・鯵の南蛮
豚のしゃぶしゃぶ中華しょうがソースかけ

 

 
まずはビールでおめでとうの乾杯です。
私以外です。。。運転手。。。

 

 
左上は、夫からのお年賀で日本酒2本。
富士山麓と竹鶴は弟のものを。
日本酒は「田酒」を飲んでいました。
ウィスキーはストレートで二人とも飲んでた。
強いですね。

 

 
甥っ子一人欠けていますが
我が家の実家での毎年行事。
こちらの下の子も就活
なかなか自分の行きたいところが決まらないようです。
がんばれ~(*'▽')

 

 
母の作ったエビマヨと黒豆です。
海老料理が多かった今回。
母も作りすぎたよう(笑)
エビマヨも美味しくプリプリでした。

 

 
義妹の作った、ローストビーフ・マカロニサラダ・きんぴら
あと、かまぼこや伊達巻にこはだの酢漬け

 

 
松風焼き
こちら、先日のJunkoちゃんのお節レッスンで習ったもの。
とっても簡単い美味しくできます。
実家に差し入れで持っていきました。

 

 
メープルくるみアーモンドで。
半分実家に持っていきました。
食べだしたら止まりません(笑)

 

 
豆腐の揚げびたし・蓮根肉詰め・筑前煮・ぶりの揚げ焼き・
牡蠣オイスター煮・えび
 
余っているものを、あれこれと詰めてもらってきました。
昆布巻きも作りすぎたと我が家で冷凍しています。

 

 
朝食にしたら豪勢でした!
これだけのおかずを食べていたらお餅は食べられず(笑)
昆布巻きも少しずつ食べます。
 
こちらは、松風焼きの周りの端切れ。
これも美味しい♡
つくねなどの煮物も。
 
やっぱり母の味は美味しいですね。
生まれてからずっと慣れ親しんだ味付けです。
ずっと。。。というわけにはいかないでしょうけど
少しでも長く食べたいですね。

 

 

 

さてさて、、、本日4日金曜日ですが、

昨晩まで知らなんだ~夫が休みだと(-_-)

で、映画に行ってきます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり2

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

読者登録してね