♬新年の朝 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2019.1.1(月)正月の朝

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

2日目も穏やかに朝を迎えました。

元日の朝の様子です。

 

昨年は、お正月から寝込んで「インフルエンザB型」

6日くらいまで部屋にこもって別居の正月でした。

 

 
今年は、桐で作ったお鏡餅で新年を迎えています。
そして、イノシシは奈良の作家さんの一刀彫
大分県の宇佐神宮で購入いたしました。
がま口はPucciさんのッ作品で今年も♪

 

 
ちょっと手抜きのアレンジ。。。
お花屋さんに竹の花器を譲っていただき、
束になっていたものを自分で生けました。

 

 

 
今年は。。。
本当の御屠蘇ではありませんが許してください(笑)

 

 

 
乾杯♪
今年もよろしく
元気に正月の朝を迎えることができました。

 

 
 
 

東京赤坂あじさい和風おせち三段重

 
(こちらは店舗の紹介です)
 
今年もこちらのお節料理です。
三年連続。
加賀の料理職人だった方のお節です。
お店は、山形料理のお店。
一度行ってみたいです。

 

 

お味はシンプルで濃すぎず甘すぎず。
今年も期待を裏切りませんでした。
 
冷蔵で届くので31日は在宅しなくてはいけません。
パック詰めでもなく美味しいです。
冷凍や三越さんでの注文もあるようですね。
 
2~3人向きです。
二日目の朝もこちらの残ったものを。
二日で食べきれるので飽きません(笑)

 

 

 

我が家のお雑煮はシンプルです。

Shihoさんの箸置き

元日の朝はあご出汁のお吸い物仕立て

蕪とお餅とカツオ節

実家は、これが味噌仕立てになります。

なので、毎日交互でいただきます。

 

 

 

 

さて、夕方は私の実家に行きます。

一つ用事を済ませてからね。

今年の自分たちを見てもらいますよ~♪

平穏な一年になりますように♡

 

 

 

 

 

 

 

おわり2

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

読者登録してね