★atble(アターブル)おせち料理レッスン@千葉県市川市 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2018.12.18(火)のお料理レッスン

 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

ずっと行きたかったおせち料理レッスンに。

3年くらい前から行きたかったけど、

なかなか日にちが合わなくて…(><)

 

最初の年?友人一人参加してくれて、毎年作っていると連絡が来ています。

 

 
車で向かって早い段階で事故渋滞巻き込まれて遅刻(-_-)
みなさますみません。。。
でも、テーブルの上はお正月の雰囲気でとっても素敵でした。
昨年とは全く違っていました。
出窓の部分もお正月感たっぷりですね。

 

 
Junko先生のレッスン~何か月ぶりかな?
日程とか合わなかったり、リクエストレッスンが多いので既に受講していたり。
 
まずは、出来上がったテーブルの上はお正月です。
モダンお正月テーブルという感じでしょうか。
この様な形でおせちが盛られたら家族は感動だと思います。

 

 
出来上がったところで、蓋をした状態です。
これから、お雑煮がまいります。

 

 

・お煮しめ

・かじきのみそハニーマスタード

・ピーナッツ田作り

・メープルくるみ

・栗きんとん茶巾

・伊達巻き

・ベビー帆立の照り焼き

・簡単黒豆

・アーモンドたたきごぼう

・お雑煮

 

 
・えびの旨煮
・紅白(柿)なます
・かまぼこ和風カナッペ2種
・松風焼き
 
私の席の盛り付けです。
下ごしらえなどしてもらっているため3時間経たないくらいで出来上がり。
私たちが写真を撮っている間に、
Junko先生家庭のお雑煮ができあがってきました(向きが逆ですみません)

 

 
こうやって俯瞰で撮ってみるとみんなそれぞれですよね。
本当に全部美味しそうで…いえ美味しく♡
グリーンと留美子先生のところで作ってきたというお正月飾り。
幸せを運んでくるという胡蝶蘭がすてきです。

 

image

 

とっても彩もよく食欲をそそられるおせち料理。

みなさんそれぞれ好きに配置していきます。

 

 
最後のデザートは、とっても懐かしい~
・豆腐白玉抹茶ソース
私は餡少な目でお願いしました。
 
白玉団子は母との思い出のデザート。
学校から帰ると特別な日に(何故か。。。)、お湯を沸かして、
白玉練って丸めてポトンと落とす。
その頃は砂糖水に浮かべてくれたと思います。
 
今回も大満足で、簡単シンプル~おせち作ろうと思いました。
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり2

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana ♡ Cucina Italiana Ownd ☚

LaFontanaのHPです。

 

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

読者登録してね