☆La Cucina Italiana ミラノ風リゾット | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2014.5.21(Wen)の自宅レッスン






おはようございます♪

昨日は自宅でイタリアンレッスンでした(^O^)

とっても楽しい時間を今回も過ごさせていただきました。

最近はリクエストレッスンを多くいただき、新しいレシピを起こしていなかったのですが、

今月は久しぶりにNew Menuでのレッスンでした。











いつもながら自己流のテーブル。

でも、いろんなお宅に伺って勉強になっています♪











ウェルカムドリンクは、emikoさんの所で美味しかったので同じものを♡

有機のmixベリーを使って爽やかに

お花もアナスタシアやラナンキュラスで軽やかに

1点、淡い色の小さなアンスリュームを入れてみました。












海老とセロリのマスタード和え
五月のポタージュ



海老とセロリは、ドレッシングを変えると和風にもなりますよ。

そして、セロリの嫌いな方でも食べられる工夫がしてあります。

五月…と付いていますが、アスパラガスのポタージュです。

旬の物は美味しいですよね♪










ミラノ風リゾット


なんと、3年レッスンをさせていただいておりますが初めてのメニュー(笑)

リゾットの作り方・コツをお教えします。

サフランをもう少し早く入れたらよかったと反省でしたが美味しく出来上がりました♪









ヒレ肉のプリマベーラ


本当は子羊なのですが、豚肉を使いました。

プリマベーラとは、イタリア語で春と言う意味。

今出回っているそら豆とグリンピースを添えております。

お肉ですがさっぱりといただけます。









イチゴのクレープ


クレープつくりからします。

イチゴもそろそろ終わりの時期です。

最後かな~~?売っていても高くなりますよね(>_<)

こちらは、皆様の予想外の作り方!

実は温かいんですよ♡

殆どがイチゴの甘みと酸味で、砂糖は少ししか使っていません。




今回ご参加くださったお友達

RiccoちゃんmieさんpecoさんIzumiちゃん&Aちゃん

いつも素敵なレッスンにしていただきありがとうございます♪


初参加のmieさんですが、夏にはお引越しで遠くに行ってしまわれます。

久しぶりにお会いしましたが相変わらず綺麗(^O^)

共通のお友達とのランチのお誘いを頂いたのに都合が合わず伺えない(>_<)

きっと3人でのランチ会は楽しいだろうと思いました(T_T)

来てくださってありがとうございました…なんと私の実家と同じ駅だったことが判明しました(笑)

でも、またお会いしましょうね♡

そして、いつも来てくださるお友達もこれからもよろしくお願いいたします(^o^)/


さて、来月のメニューも頑張って考えます!






おしまい






本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます

 読者登録してね