☆naococoさんのフランス”ビストロ”の気分を…第2弾 Ⅰ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2014.3.25(Thu)のレッスン





おはようございます♪

今日は午後から雨になりそうですね。

関西の友人は昨夜からずっと降っていると言っていました。

これから段々と暖かくなってくるのでしょうね。

高知では一番の桜満開の便りが来ましたね。


私は朝から大学病院に頭のMRIを撮りに行ってまいります。

低気圧になる前や疲れたりすると頭痛があるので調べてもらいます。

脳が縮んでいませんように(笑)



さて、昨日はお友達のnaococoさんフランスを知るレッスンの第二弾にお友達と行ってまいりました。

今回は「ビストロ」がテーマで、ジュリアン先生に色々と教えていただきました。








春らしいテーブルクロスと、イースターが近いのでイースターエッグも飾られておりました。

いつも素敵なテーブルセッティングで楽しみにしています。









いつも癒される、フランス人ボルドー出身のジュリアン先生

日本に来て1年少しなのに日本語もお上手♪

ママやおばあ様のお料理や風習を教えてくださいます。

フランス式 フォアグラのいただき方
フランス・ビストロ定番のグラタンとでセール


お昼からフォアグラのテリーヌを30g頂きました♪

フォアグラテリーヌの美味しい食べ方・切り方・引き立てるもの

などいろいろと教えていただきました。









こちらは、今回いただいたフォアグラテリーヌとフォアグラカッター

糸のこの様な形をしていて、フランスには普通に売っていたり、

テリーヌに付いてくる場合もあるそうです。

横にある瓶は、フォアグラに添えるジャムです。










そして、こちらも美味しかったタコのマリネ

レモンでさっぱりとしたお味でした。

大好きな鳥さんの置き物もとってもおしゃれです。








ウェルカムドリンクは、イチゴの粒々の入ったシロップとオランジーナ

層になっているので、飲むときには混ぜて飲みます。

オランジーナのほろ苦さとイチゴのシロップがとってもマッチしていました♡








そして、楽しみのお食事タイムです(^O^)

素敵なお皿に盛り付けられたフォアグラ♪

手間がコンフィチュール オニオン&コンフィチュール フィグ(いちぢく)

そして、フランスの塩です。

グラスの中の物は、

キュウリの冷製スープ

キュウリをそのままのお味ですがとっても美味しく飲みやすかったです。

付け合せのサラダは、ビネガーではなくレモンです。

さっぱりして美味しかった~~








こちらは、手前がノンアルコールのシャンパーニュ

右側が甘口のワイン

フォアグラととっても相性がよく飲みすぎ注意です(笑)

(naococoさんごめんなさい…名前を忘れちゃいました~(>_<))

こちらのお写真で分かる方は読んでみてください。。。ごめんなさい


長くなりましたので、続きはまた明日ご紹介させていただきますね。



つづく





本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます

ペタしてね 読者登録してね