☆野菜ソムリエYUKIさんの「お弁当レッスン」 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2014.2.28(Fri)





おはようございます(^O^)

まだまだ寒い日が続いておりますが、確実に春ですね~~

春にはお花が咲いて、木々も芽吹いてきます。

そして、ピクニック・お花見~~お弁当~~お弁当レッスン♪

今回も、いつも美味しい野菜ソムリエのYUKIちゃんのレッスンに行ってまいりました♡










とてもシックだけど春を感じさせるテーブルセッティング♡

黒ってなかなか難しいですよね。。。

でもとっても素敵…見習わなきゃね(>_<)










いつものお野菜の効能や、今回のポイントなどを丁寧にお話ししていただき、

お弁当の詰め方、お重への詰め方などのKnowhowをお勉強。

そして始まったお料理です。

ほぼデモンストレーションですが、所どころお手伝いして出来上がり。

冷ましてから(これ基本)詰めるので、バッドの上に並べて冷ましています。










まずはお重へ詰めていきました…YUKIちゃんが。

果物やお野菜などを入れて彩りよく詰めていきます。









そして、素敵なテーブルでのお食事の始まりですが、

今回のウェルカムドリンクは、

リンゴ・ジンジャーシロップ・はちみつと有機コーディアルのエルダーフラワー

この時期には最適らしいです♪

お料理にもピッタリですね。










お重に詰めたものをテーブル中央に置いて、

私たちが食べる分は、スクエアのお皿に綺麗に盛り付けしてくださいました。









 肉巻おにぎり
ブロマヨ(ブロッコリー)
お豆腐の春巻き
菜の花と海老の洋風白和え
新じゃがと新人参のスパニッシュオムレツ
たけのこと合鴨スモークのミルフィーユ バルサミコソース

もちろん全部美味しい~♡

そして、YUKIちゃんの工夫がいっぱい詰まっています。









そして、定評のある美味しいチーズケーキ。

濃厚抹茶といちごとあずきのチーズケーキ♡

クッキーはあげちゃいましたが、スイスのクッキーです。









こちらは、4人の為にお持ち帰り用にお弁当にしてくださいました。

もうテンションアップです(^O^)

さて、私が作っても同じように詰められるでしょうか…不明です(笑)

今年は、お弁当を作ってお花見を考えようかしら~(#^.^#)







お弁当にしてお持ち帰りさせていただき、翌日の夫の朝食とさせていただきました。

夫も一つ一つ「これは?これは?」と聞きながら美味しそうに食べておりましたよ♡

お弁当に入っている珍しい「キンカンたまたま」美味しかったです。

いつもご一緒させていただきありがとうございます。

Izumiちゃん&Aちゃん
naococoさん
るみさん






おしまい




本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます


ペタしてね 読者登録してね