お紅茶レッスン ④ …第1回目です | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

ティータイム10月4日(月)のレッスンティータイム

        tea今までのレッスン…    


気ままなtomoeのブログ

音譜こんにちは音譜疲れもたまらず元気なtomoeでございますラブラブ

さて、先週頭に、お経茶のレッスンに行ってまいりましたティータイム

本来4月から始まっているのですが、私は3回目からレッスンを受けているので、

やはり「基本の紅茶の入れ方」は知らないといけないと、半年遅れで始まった

第1回のレッスンを申し込みましたベル


気ままなtomoeのブログ


しょっぱなから、美味しい紅茶の入れ方…ではなく、美味しくない紅茶の入れ方ショック!

やっていました…私…時々…ガクリ

この様に茶濾しに葉を入れていましたガーン

最初の紙コップには、美味しく入れた方と美味しくない方が入っており、

生徒みんなでそれぞれ飲み比べtea

違いました。。。ときどき、喫茶店で飲んだ味汗笑い まずい・・・

気ままなtomoeのブログ

葉っぱも見て分かりますかはてなマーク

一目瞭然で、葉の開き具合も、入れたお紅茶も味も香りも違います!!!!!!!!


気ままなtomoeのブログ
Tea potの中の葉っぱが踊っているのも分かりますでしょうか目

お湯の温度やお水で違うんです合格


気ままなtomoeのブログ

次は、茶葉の違いで、茶葉によっての蒸らし時間の違いなどをお勉強メモ

気ままなtomoeのブログ

そして、こちらはアレンジTeaですティータイム


気ままなtomoeのブログ

ただいま旬の『かぼすTea

レモンと違って、また美味しいかぼすの香りが、苦みと合っていましたグッド!

レモンと違って、すぐに取り出さなくても良いそうですまるちゃん風


気ままなtomoeのブログ

こちらは、『メイプル&ミルク Teaです

とってもまろやかで、メープルシロップの甘みが美味しかったです音符

※ 一つだけ…水道水や浄水器の汲みたてのお水が良いそうですにこ


空気が入っていると、紅茶の葉も生き生きと踊ってくれるんですってよっ


ペットボトルのお水は空気が入っていないので向かないそうです↓↓


気ままなtomoeのブログ

最後はお楽しみのお茶タイムケーキ01

いつも作って下さる方が、皆さんの反応を心配されているようで、

終わるたびに「美味しかったかな?」と聞かれるそうですウインク

今回のお紅茶は『ヒュッケの紅茶』

ダージリンとセイロンのブレンド音符

今回も楽しくお勉強させていただきましたキラキラ

皆さま初めての方でしたが、お一人は知っている方で良かったですup

(同じレッスンを受けて、抜けた回を受けにいらっしゃいました)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今週金曜日に「ぴったんこカンカン」でしたっけ?

世田谷区・桜新町を放送しま~すテレビ

小栗旬&水前寺清子さんですあし


おしまい

ティータイム本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございますティータイム


読者登録してね   ペタしてね