お紅茶レッスン ③ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

ティータイム9月16日(木)のレッスンティータイム


             初めてのお紅茶レッスン 1

      

           音譜こんにちは音譜 皆さまはこの連休どの様に過ごされましたか?


       私は、夫の出張準備&エステ&自分体操と意外とまったりと過ごしましたふふ~ん


                さて、上のお写真は「A.C.パークス 東京店」 で、


              今回は3回目の紅茶レッスンに行ってまいりましたティータイム


気ままなtomoeのブログ

今回は、インドネシア&中国の紅茶のお勉強本

それぞれ、紅茶生産の背景と歴史のお話を聞いて、

そのお紅茶の種類の説明を聞きテイスティングtea

気ままなtomoeのブログ

熱湯を注いで、茶葉を蒸らして、それぞれカップに注ぎ開始です●^∇^●


気ままなtomoeのブログ

インドネシアのジャワティー
ジャワティーOP(葉の形状)
中国のキーモン…世界3代芽お茶の一つ(安黴省)
ラプサンスーチョン(福建省)
雲南(雲南省)

こちらの茶葉の説明を聞いて、この五種類の茶葉のテイスティング

インドネシアのお紅茶は、スリランカに次ぐ生産量だそうです。

主に、スマトラ島南部・西部ジャワでとられています。

インドネシアは細長く、5000Kmあるそうです。

因みに日本は南北3000Kmなので、とっても長い事が分かります。

中国のお茶の発祥の地とされており、数千年の歴史があるそうです。

日本は、平安時代からと記されている。


気ままなtomoeのブログ

そして、授業が終わりましたら、お決まりのTea Timeですティータイム

今回のお紅茶は、A.C.パークスの王様キーモンで、

日本に入っているキーモン茶葉より少し高級茶葉となっている。

今回のケーキも、甘み抑えたクルミとバナナの入ったパウンドケーキでしたグッド!


気ままなtomoeのブログ

店内はこんな感じで、お食事スペース(お勉強も)と店舗が並んでいます。

私は、トロールビーズをまた買いましたよ~まるちゃん風

気ままなtomoeのブログ

今回は、試飲用の茶葉をいただき、ビ-ズマドラートロールビーズ3個購入音譜


気ままなtomoeのブログ

シルバーの星座(私と夫)とガラスのトロールビーズ音符

秋色ですもみじ

お勉強は昼過ぎまですが、ケーキをいただくので空腹感は無く、

私はビーズを選んでいたら1時半くらいになり、

今回知り合った、私の少しお姉さんと二人で自然食のお店にランチに行きましたナイフとフォーク


気ままなtomoeのブログ

代々木上原の駅のすぐ近くでKabutu Cafe ですごはん

マクロビオティック料理です。

気ままなtomoeのブログ

私たちは、「日替わり弁当」を注文し、とってもシンプルな3階のお部屋に上がり、

美味しくお食事をいただきました♪

二人で、食事が終わったのに、しゃべり続けて4時になりましたガーン

彼女は、息子さんが東京で働いていらっしゃって、年に数回東京に福岡からいらっしゃるそうです。

こんな私に、知り合いになれたら嬉しいわニコニコ 東京にお友達が欲しいわおんぷ♪

とおっしゃっていただき、とっても素敵な奥さまにその様に言っていただき、

講義の間もお話をしたりして意気投合(私だけかも)して、

帰りにランチをして帰る約束を…ご飯

そして、殆どお肉を食べないと言う事でこちらのお店に連れてきて頂きましたル・クルーゼ

お話をしていたら、フラワーアレンジメントを習い始めて1年黄色い花

でも、粘土(?)のフラワーアートを教えていらっしゃるとっても明る奥様で、

毎日忙しく、自分磨きをされている奥さまですキラキラ

本日も、とってもいい出会いがあり、とっても幸せな気分で帰宅いたしましたhouse


気ままなtomoeのブログ

お店の外にはブドウの蔓があり、実がなっておりましたぶどう


おしまい

ティータイム本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございますティータイム

ペタしてね