お紅茶レッスン…② & トロールビーズ♪ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

ティータイム8月2日(月)のレッスンティータイム
気ままなtomoeのブログ

音譜こんにちは音譜まだまだ暑い日が続きますね晴れ

夏バテしていませんかはてなマーク冷たいものばかり飲んでいませんかはてなマーク

こんな時は、カレーなどの暖かい物を食べて、内臓を温めましょうねにこ

さて、私は2日の月曜日に、私は2回目(講習5回目)の紅茶レッスンに行ってきましたティータイム


気ままなtomoeのブログ

今回は、アイスティーの入れ方と、歴史ラブラブ

一言でアイスティーと言っても簡単ではありませんでしたあせる

気ままなtomoeのブログ

お湯の温度・茶葉の量・お湯の量などまずデモと説明を聞きました耳

アイスティーの入れ方にも5種類もあって、でも、一番美味しい方法を学びました本


気ままなtomoeのブログ
そして、アイスティーの

バリエーションも丈夫の写真

の様に色々あり、

私たちも各自練習

まず、アイスティーと

グレープフルーツティーおんぷ♪

上手に出来ましたグッド!

そして試飲ふふ~ん

とっても美味しく、友人にも

振舞いたいアイスティー音譜



気ままなtomoeのブログ


そして、アイスティーロイヤル

こちらもとても美味しくて、

今までのアイスティーは

何だったのだろう?

思うくらい美味しいティーでした音符

氷に流すのがコツheart

生クリームを少しホイップして

そしてミルクを足すのが

二層になる方法チョキ





        そして、アイスティーで作り置きして濁ってしまう時ありませんか? 


  それは、悪くなったからではなく、茶葉の種類で冷ましたら濁るもので、タンニンが多いため、

     

    カフェインとの複合物が、急激な温度の変化によって紅茶駅に溶け込んでいられなくなり



    凝固するためだそうです。



     それが肉眼では、白く濁って見えるそうで、普通に飲めるそうです。


     アイスティー向きは、ニルギリやインドネシア・ジャワティーやアールグレイなど  

                                     

気ままなtomoeのブログ

最後は、お決まりの暖かいお紅茶とケーキですtea

レアチーズケーキ&セイロンとダージリンのブレンドラブラブ


今回も美味しく・楽しくレッスンが終わりましたkaix

そして そして


気ままなtomoeのブログ

宝石白こちらは、同じお店で買ったトロールビーズ です宝石赤


『トロール』とは、北欧の「森の妖精」で、人々の運命に様々な影響を与える存在と

伝えられているそうですflower 

岡田美里さんは実はこのトロールビーズ輸入総代理店の設立者なんですよなっ・・・なんと!

岡田美里さんもお店に時々いらしてアドバイスして下さいますよ~ぼー

気ままなtomoeのブログ

今回の私の色はオレンジ*花* 

旅行に付けて行こうと思い、こちらの元気色を買いましたベル

家で眠っていたプラチナのネックレスに付けようと思いましたキラキラ

気ままなtomoeのブログ

こんな感じほわはーと

ひだりから、レッドフラワー:あなたの心にいつもなつがあるように

フォーハート:4つのハートが私を離さないで

ディックロイックアイス:北欧の凍土と光

レディバグ:幸運を運ぶてんとう虫

(デンマークでは鮮やかなてんとう虫は幸運を運ぶと言われています。)

“Mary Mary ledybied,do fly to the Lord above and ask that he may let the shine tomorrow”

(てんとう虫ちゃんお空に飛んで~、神様お願い「あした天気にな~れ」)

一番右だけ分からない○| ̄|_多分オレンジリボンかと…
(ち~ちさんかもんママさん教えて~~なく

「ベリーチャクラ」と言うようです。…もんママさんありがとう♪


おしまい

おんぷ本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございましたおんぷ

ペタしてね