先週、参加したレッスンで出てきました。
まず普通にブリッジをして、片側の足を浮かせて反対側の腿の上に4の字で乗せるというもの
初めての挑戦でしたが、とっても難しくて、レッスン中は 片足にチャレンジする度に何度も転げていました。
以前オンラインでセツバンダアーサナから片足上げるポーズは行った事があったので、
コツとしては両足を寄せてブリッジすれば出来るのではと
自宅でも何度か練習しましたが、なかなか上手くいかず、、
今週のレッスンで 先生に質問するチャンスがあったので、思い切って聞いてみました。
コツとしては
①両足を寄せる事
②足よりも手に体重をかける
という事でしたので、
ブリッジした後に 少しでも足にかかる体重を減らす為に爪先立ちにしてみると、良い感じ、
ほんの一瞬だけ足を乗せる事は出来ました。
的確なアドバイス、ありがとうございました。
安定してポーズを維持する為には もっとブリッジの高さだったり、歩いて手と足の位置を寄せられる事が出来るくらいの柔軟性が必要なんだろうなあ
これからも さらに柔軟性を高めつつ、練習していきます。
そして、昨日は オンラインステップから参加し始めて、たまにイベントやサークルなどにも参加している秋山先生が 今期からゴールドジムでレッスンを担当する事になったので、応援に行きました。
初めて参加するゴールドジムのレッスンは緊張しますし、例えば 困った時のカンニング対象になるメンバーさんは どなたなのか といった情報も無いので難しさはありますよね。
多少でも経験値があるので、正確に踏めるように ほとんど原型で踏んでいましたが、納得の行くパフォーマンスは出来なかったかな。
秋山さんのブログによると
オンラインレッスンのアーカイブが予習となるレッスンの中に ゴールドジムのレッスンも含まれていたので、
参加していたオンラインレッスンと同じような難易度のレッスンだったのだろうけど、、、
間のヨガレッスンを含めてですが、本日の3本目だったという事で、、、
午前中、1本目に参加したレッスンもそうですが、多少の経験値がある先生でも 見習い程度のパフォーマンスしか出来ないのが、ゴールドジムのステップ2のレッスンなのかなと、、、
(もちろん、参加していれば、いつかは出来るようになるだろうと 期待して参加していますが、、、)
先生は あまり緊張しているようには見えなかったけど、心の中では緊張していた事でしょう。
楽しい雰囲気のレッスンを提供してくれる先生というのは間違いないので、慣れていって欲しいですね。
と
ゴールドジムのレッスンに(ステップ2は特に)
慣れている訳ではないメンバーからの呟きでした。