脇を開く練習 | ヤットのヨガとマルチステップ日記

ヤットのヨガとマルチステップ日記

ヨガとステップがメインのジム活について


今週末は仕事で出張


練習グッズを持ち込んでいるので、

朝晩はヨガの練習してます




最近はヨガ ネタが多めになっていますが、、、


ステップ、エアロの愛好者で ヨガやっている方も いらっしゃいますし、

ブログ読んでいただいていると声かけていただいた事もあったので、、、


疑問点だったり、取り組んでいる事を書いてます

"こんな練習方法が良かったよ" とか、

何か思った事があれば、ご意見お願いします。




脇を開く練習


1月にピンチャクラスを受講した時に指摘されてから始めています。

現状、最重視している課題

まだ ピンチャやブリッジをやる為に必要な柔軟性が備わっていなかったそうです。



①練習に取り入れているのは、チャイルドポーズから伸ばした手や肘の下にヨガブロックを置いて 脇を開く練習、オンラインレッスンでも頻繁に出てきますね。

"肘を曲げて指で肩をタッチして" と言われ、"絶対に無理"と思っていたのが、最近ようやくタッチ出来るようになってきました。

嬉しい事に、背中で握手をするゴムカアーサナの成功率も上がってきていると実感しています。


②ジムに行った時はぶら下がって脇を開く練習をしています。

全体重がかかるので、①の練習よりも効果があるのではないかな。


③ピンチャ上がった時が良い練習になっているのではないかと思っています。

上がっている時は 常に脇を開く事を意識しているし、体重が助けになっている事はぶら下がっている状態にも近いのかな


最近では 脇を開く事を意識するだけでなく、

(前鋸筋で支える意識が、最優先ですが、)

三角筋と背中の筋肉を意識する事も加えました。


というのも

日曜日にレッスン参加している

釣りが趣味の道場主の先生 から


アンジャネーヤアーサナなどで

バンザイした時に腕が曲がってしまうのは

背中の筋肉が使えていないから 

と ご指摘いただき、

脇を開く時にも意識したほうが良い事なのかな

と思い実践しています。





ピンチャ上がる前に意識している事は


文章にするのも難しい事なので、ここでは敢えて書きませんが、、


1月のピンチャクラスに参加した時、

ラッキーだったのは レッスン中 二人一組でパートナーとして ご一緒していただいた方が 以前オンラインレッスンで講師として教わった事のある方だった事(約1年ぶり、対面でお会いするのは初めてでした)


レッスンで教えていただいた腕の使い方に加えて、お腹周りで意識する事も 教えていただけました。


当時は まだ学びも浅かったので、

難しい事を言われても理解出来なかったであろう私に、

その時は意識する体の方向だけを教えていただけました。

とても役に立つ、良いアドバイスでした。

今思うと腹横筋の事だったのかな。



答え合わせをしていないので、今の私に正確なピンチャのフォームが身に付いているか どうかは置いておいて、

ヨガで 色々な場面で 腹横筋を意識する事って

大切な事なのかなと思っています。





最近の出来事 


一瞬しか出来なかった片足ブリッジの最長記録が22秒間になりました。


ブリッジ中に手と足を寄せる事にも慣れてきましたが、、、


ドロップバックカムアップに成功している方の動画を拝見して 比べてみると、

手と足との距離が倍くらい広いです。

画像や動画なんて絶対に載せられない。


まだまだ先は長そうです。