【中学校】期末テストおわり
娘・うめてん。中学1年生。
期末テストが終わった。これから続々と返されるであろう。
手応えとしては……
国語はいつも通り苦手の極み。これはもう仕方ない。漢字と教科書ワークをやるくらいしか対策はできない。
英語は難しくなってきたが英検5級受験で勉強した部分が活かされてまだマシか。
理科と社会に関しては、暗記系は大丈夫そうだが記述系がダメダメ。これは仕方ないか。
実技科目も暗記系はいけるが文章を書くのはだめだ。
そして今いちばんの課題と思われるのが、数学。
一次方程式でつまずいている。
元来、うめてんは理系かと思うのだがあと少しの理解ができていない。
親塾(ワタシ塾)はケンカになりがちだ。本当の塾に通うと良いのかもしれないが、体力の余裕ゼロなので部活をやめるなりしないと無理そうだ。
私が菩薩モードで親塾をやればいいのかなあ。
まあ全体的に見れば
そんなに悪くないのでは。良くもないけれど。※私が全力でバックアップしてます
テストよりも
提出物がうちは大問題だ。この提出できなさが成績にどれだけひびくだろうか。
今後はこちらも私が徹底的に管理していくか。
まあ成績はおいておくとして、
楽しく毎日通えている
これがいちばんの幸せだ。
クラスに全く問題がないわけではなく、荒くれ者に泣かされたりもしたようだが、周りの子が味方になってくれたようだ。先生にも相談済み。
色々思うところはあるが、そんなに環境は悪くない……というか、かなり良い方なのではないかと思う。
普段ソロ活動なうめてんだが、誰とも会話しないわけではなく「◯◯(クラスメイト)からフリスクもらった」とか言っているのでメンバーとしてなんとなく馴染んでいるようだ。
夏休みにクラス全員で遊園地に行こうという企画が出ているそうで、うめてんも無事誘われ、楽しみにしている。
クラス全員で遊園地!!??
心配なので変装して尾行しようかなあ。
今まで「友達と遊びに行く」という経験が極度に少ないうめてん、マナーなどの予習もしなくては。←親の方がちょっと浮き足立っている
英検5級は合格した!!!良かった!!!気合い入れて勉強した甲斐があった!!!!
【中学校】期末テストと提出物
娘・うめてん。中学1年生。
この前中間テストが終わったと思ったら、もう期末テストがやってきた。
テスト前のうめてん。
学校から貸与されているノートパソコンをぼんやり見つめたかと思うと、おもむろに自分のiPadに持ち替えて動画を見てゲラゲラ笑う日々だ。
そんなうめてんに言いたいことは山ほどあるけれど、
ぐっと飲み込んで……
横にピッタリくっついて勉強フォローをしてあげる私。横で私が大事な部分をピックアップして読み上げるのを何度か繰り返せば、それを覚えることはできる。
私が横に貼り付く勉強法、これはいつまで続くのか?高校か?大学か?これ、就職も同じ職場に一緒に就職しないとだめなんじゃないか?
そして恐ろしいことが発覚。
うめてんは提出物を出せない。
「◯ページまで解き、マルつけして至急提出!」
と先生の字で書かれた付箋の貼られたドリルが何冊もある。
しかし解かない。
出さない。
「なんでやらないのーーー!!!」
「出し方が分からない」
は?
先生に出して終わりやんけ!!
「やっても、教科担当の先生がいないかもしれない。そしたら出せない。」
「そんなの、職員室に持ってって『〇〇先生の机に置いてください』って頼めばいいんじゃないの!?」
「できない。そんなのみんなやってないと思う」
「じゃあ他の子はどうしてるのか分かる?」
「……」
「とにかく、まずはやる!!提出方法はお母さんが確認してあげるから!!」
今度PTAの集会があり学校に行くので、その時先生とお話してこようと思う……orz
面倒くさがりと、先の見通しがつかない不安で何も出来なくなってしまうようだ。ウンウン仕方ないよね。いや仕方なくない!!!こんなの世間じゃ通用しない。頑張っていくしかないのだ。
【娘】検診に引っかかった
娘・うめてん。中学一年生。
まさかの
尿検査で異常あり……
再検査も異常あり……
クリニックでの再検査でも異常あり……
小児腎臓の大きい病院を紹介され、今度行ってくる。
そんな時に目に入ってくるインターネットの記事。
「学校の尿検査で異常を指摘され、ループス腎炎が発覚」
だの、
「予後不良」
だの。
(私は何も検索してないし打ち込んでいないのに、こういう記事が上がってくる。脳みそ監視されているんじゃないかと思う。いや、もちろん本気で思ってはいないけれど)
ループス腎炎は自己免疫疾患だ。
ここで思い出すのが、
数年前、足の爪が一部黒いのが気になり皮膚科受診した時に医師から言われたこと。
「免疫の病気で爪がこうなることがあります。でも今の段階での治療はありません。爪はずっと黒いと思いますが治療できません」
…………
免疫の病気……
おおごとになりませんようにと祈るばかりだ。