3月ボサノヴァ(闘病と子育てブログ) -47ページ目

【乳腺外科】もとのクリニックに戻る

私の乳がんは、もともと

検診を受けていたMクリニックで見つけてもらい、

そこから大病院に紹介となって手術・放射線治療をしてもらっていた。


大病院での治療は終了で、今後はまたもとのMクリニックに戻って定期的にチェックしていくことになる。




今日はそのMクリニックに久々に行ってきた。12月以来だ。

もう待合室の時点で色々思い出し始めてしまい、やばいこれ泣くか?というところまで来たが、必死にこらえた。涙はひっこんだ。




しばらくして診察室に呼ばれた。


先生「やー、よく戻ってきた。頑張りましたね」


私「先生ー!!ありがとうございました!先生のおかげで命拾いしました!!」


先生「それにしても、あれががんだったとはね。細胞診では良性だったし。エコーやマンモでも見た感じでは大丈夫そうだったけど。大きくなるスピードは気になったけど」


私「そうですよね!私も正直、がんじゃないと思ってました。先生が大きくなってるのを気にしてくださったおかげで早めに手術できました」


先生「これからはこちらで診ていくからね。しっかり治しましょう。血液の腫瘍マーカーは半年ごと。マンモグラフィーを年一。ホルモン剤は3ヶ月ごとに出します」


私「はい、よろしくお願いします。ところで先生、私、今月子宮筋腫の手術をする予定になってまして。卵巣も取った方がいいと言われたのですが、卵巣とっちゃえばもうホルモン剤いらなくないですか?」


先生「えっ!手術。卵巣も取っちゃうの?いや、でも、ホルモン剤は続けないとダメですね。なぜなら、乳がんの原因になるエストロゲンは卵巣以外からも出ていて……たとえば副腎からも出てますし。それを抑えないといけないからです。飲まないなんて、がんの再発リスクが上がっちゃうよ」


私「そうなんですね」


私「先生、あと、最近よく『エクオール』というサプリが更年期障害に効くって聞きますが、こういうのは飲んでもいいですか?」


先生「エクオールね。いいですよ。イソフラボンなんかも飲んで大丈夫です。ただ気をつけないといけないのは、医療機関での『ホルモン補充療法』というのは絶対に受けないでください。これはサプリとは全くの別物で、これをするとがんの再発の危険があります」


私「はい、分かりました」


※エクオールについては、ネットによると医師によって意見が分かれていて「飲まない方がいい」という方もいるらしい


あと触診とエコーをしてもらい、傷の状態などもチェックしてもらって終了。

今の時点でもう再発していたらどうしようと不安だったが、大丈夫だった。反対側の胸も診てもらったが大丈夫だった。良かった……!


こちらのクリニックで、またこの先しばらく(希望としては、ずっと)お世話になる。戻ってこれて本当に良かった。

【中学受験】第二回合判模試結果

娘・うめてん。

ゆる中学受験予定。(ボーダーフリー校、2科目受験)


先日受けた、「合判模試」の結果が出た。



国語の偏差値47!(Y谷O塚だと普段37くらい)

算数の偏差値59!(Yだと普段39くらい)


すごい結果だああああ!Yのテストの結果とぜんぜん違う。受験者層が相当違うのであろう。


もう二度とYのテストは受けない。その方が平和だ。(私の心が)


この調子をキープしていこう!


うめてん本人は自分の成績が全体から見てどのあたりなのかとか

テストを主催する会社によって偏差値がかなり違うとか

イマイチ分かっていないが、

いつもより結果が良く出たのは分かっていて、


ほっこり「天才だね」


と上機嫌になっている。


うん、やっぱり

もう二度とYのテストは受けない方がいいわ。


【子宮摘出術】自己血貯血やっぱりできず

手術時に自己血を輸血するため、

採血したが……


今日も血は出なかった!!


別の先生が来てトライしたが、だめだった。

血管が……細い……血が……出ない……。


「採れませんでした、申し訳ありません」

と言われたが、先生のせいではない。私の体質だ。


そういえば若い頃に献血をした際、なかなか血が採れずものすごく時間がかかり、

「あなたはもう献血はしなくていいです」

とお断りされたことを思い出した。


orz


そういうわけで、手術時の自己血輸血は出来ないことになった。

出血が多い場合はフツーに輸血することになる。


「手術までにしっかり食べて、血を濃くしておきましょう!」

と先生から発破をかけられた。鉄剤も貰っている。たっぷり目に飲みたいくらいだ。(しません)


今できることをするしかない。

しっかり食べて手術に備えよう。肉。肉。肉。