【中学受験】受験終了
娘・うめてんの受験結果。
ご心配をおかけしました。
合格いただけました。
1日目2日目、即日結果発表で不合格が続き、
娘も私も参ってしまった。
★中も受験したけれども結果が出るまで数日かかるので、その間いてもたってもいられなくなり、
急遽別の学校も追加で出願し、受験した。(12月に見学したC中学。受かりそうにないと思い当初出願しなかった)
結果、C中と★中に合格。
C中は、お勉強に力を入れているフツーの学校だ。発達障害への特別対応は無い。でもイジメへの対策はしっかりしているし、学校カウンセラー制度もある。
私が30年前に高校受験した学校でもあり、馴染みがある。
★中は言わずもがな、発達障害に特化した支援のある学校だ。間違いなく安心して通える。
どうするか。
うめてんと話し合った。
「C中に行きたい」
「C中は★中みたいに先生がお友達作りに協力してくれるなんてこと無いし、友達できるの難しいかもよ。お勉強も、かなり大変だよ」
「クラスで友達できなくても、部活で出来るかもしれないでしょ?お勉強も頑張るよ」
C中に行きたいという。
数日前までは全く思い描いていなかったこの状況だが、ご縁というのはこういうものかもしれない。
★中の方が親は安心できるのだが、C中だとだめなのかというとだめとも思わない。やっていけるといいな、やっていってほしい。苦労は間違いなくすると思う。それでも将来的に支援を受けないことを考えると、今こちらの道を選ぶことはあながち間違ってはいないのではないか。
何はともあれ、ひとまず
良かった![]()
受験大変だった。終わってほっとした![]()
【中学受験】初日、サクラチル
娘・うめてん。受験生。
受験初日だった。
結果が出て、不合格。(受かる予定だったんだけど)(「手応えあった」と言ってたんだけど)(「算数ぜんぶ書けた」と言っていたんだけど)
ショックが大きい。
ふだんマイペースなうめてんも大泣きしてしまった。
切り替えて、
次、頑張ろう。
しばらくブログ更新はしません。
【中学受験】塾、おわり
娘・うめてん。小学6年生。
もうすぐ受験本番。
先週で塾の授業は終わりだった。
思い返してみれば小5の春休み(小4の終わり)からこの塾の中学受験コースにはお世話になっていた。約2年。
はじめはあまりの難しさに悶絶したが(親が)、慣れてきたら分かるようになってきた。(親が)
うめてんも徐々に慣れて、5年生の終わるくらいにはなんとなくそれなりな感じになってきた。←何とふんわりした表現……
塾はY谷O塚系だが「ユルい」というネット評判で、宿題も厳しく言われないし親との面談もほとんど無いし、確かにユルくて気楽だった。授業内容はぜんぜんユルくなくてガッツリY谷方式だった。
うめてんは昼寝するため遅刻が多かったが、行きたがらないことはなく2年間通い続けることができた。
「塾の友達」というのは出来なかったが、15人くらいのクラスでメンバーの把握はできていたし、会話が必要な時は会話していたようだ。先生のキャラも、面白い先生もいれば厳しい先生もいたようで、まあ良い感じだったと思う。
塾での成績はまあまあ下の方だったと思うが、特に塾から何か言われることもなく、自分はできないんだと自己肯定感が下がることもなく、もっと上を目指す!なんて向上心が芽生えることもなく、
淡々とマイペースに精神安定して通えていた。(それが一番重要!!!)
総合的に見て、この塾は合っていたんじゃないかな。いや、めちゃ合っていたんじゃないかな。家からの近さだけで選んだ塾だったがナイス自分。
あとは結果を出すだけ!
あと少し、頑張ろう!