【中学受験】塾、おわり | 3月ボサノヴァ(闘病と子育てブログ)

【中学受験】塾、おわり

娘・うめてん。小学6年生。

もうすぐ受験本番。




先週で塾の授業は終わりだった。


思い返してみれば小5の春休み(小4の終わり)からこの塾の中学受験コースにはお世話になっていた。約2年。


はじめはあまりの難しさに悶絶したが(親が)、慣れてきたら分かるようになってきた。(親が)

うめてんも徐々に慣れて、5年生の終わるくらいにはなんとなくそれなりな感じになってきた。←何とふんわりした表現……


塾はY谷O塚系だが「ユルい」というネット評判で、宿題も厳しく言われないし親との面談もほとんど無いし、確かにユルくて気楽だった。授業内容はぜんぜんユルくなくてガッツリY谷方式だった。

うめてんは昼寝するため遅刻が多かったが、行きたがらないことはなく2年間通い続けることができた。

「塾の友達」というのは出来なかったが、15人くらいのクラスでメンバーの把握はできていたし、会話が必要な時は会話していたようだ。先生のキャラも、面白い先生もいれば厳しい先生もいたようで、まあ良い感じだったと思う。


塾での成績はまあまあ下の方だったと思うが、特に塾から何か言われることもなく、自分はできないんだと自己肯定感が下がることもなく、もっと上を目指す!なんて向上心が芽生えることもなく、

淡々とマイペースに精神安定して通えていた。(それが一番重要!!!)


総合的に見て、この塾は合っていたんじゃないかな。いや、めちゃ合っていたんじゃないかな。家からの近さだけで選んだ塾だったがナイス自分。




あとは結果を出すだけ!


あと少し、頑張ろう!