皆さま

こんにちは

Yayoiです爆笑

 

いつもご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

今回は

2022年8月1日に発売される

絵本「よくたべるこは」

と久米島との関係についてお話しましょう。

 

 

下矢印2018年12月に投稿した記事です

 

 

上記の過去記事を

読んでいただけたらわかりますが

絵本「よくたべるこは」は

久米島で生活しているときに

息子が離乳食をなかなか食べないときに

作った歌です。

 

 

当時なかなか口をひらかなかったまるちゃんキラキラ
 

 

物語の絵本ではなく

よく食べたら

こうなるよ

こうなってほしい

といった母の思いを

歌いました。

 

 

image

顔全体で食べていた⁈まるちゃんキラキラ

 

 

当時久米島で出会った

音楽家の村中直美さんに

恥ずかしながらも

私の歌声を聞いていただき

音符を拾っていただき

楽譜に起こしていただきました。

 

 

image

イーフビーチでまるちゃんと二人キラキラ

 

 

それを大事に持って

久米島を2020年3月に離島し

福岡へ引っ越してきました。

 

昨年2021年に

絵本の話が持ち上がったので

今年2022年1月に

歌詞を再編集し

5月中旬までに

それに対しての絵を描き

6月末に絵本が完成。

 

8月1日に発売を迎えることになりました。

 

歌なので

ただいま

音源の動画を作成中。

 

久米島にいたときに

大変お世話になった

手話サークル「くめしゅわ」の力を借りて

手話歌も作成中です。

 

下矢印久米島の手話サークル「くめしゅわ」との関係はこちら。

 
 

 

このように

たくさんの

ご縁やご協力をいただいた久米島。

 

感謝の気持ちを込めて

絵本「よくたべるこは」を

発売前に寄贈したり

お世話になった方へお渡しするために

先週ゆうパックで送って

7月18日に久米島に到着しています。

 

発売前に

どこかで

絵本「よくたべるこは」

を見かけるかもしれません。

 

そんなときは

ぜひ

手に取って

読んで

歌って

楽しんでほしいです。

 

絵本については

下のもう一つのブログに

書いてありますので

ごらんください。


今後

動画はこちらのブログで

紹介しています。


 Yayoiが
歌絵本「よくたべるこは」をつくりました。
0歳から読み聞かせて欲しい
母心を書いた絵本です。
楽譜付き♫
出産祝いにオススメ!


多くの人に

この絵本と歌が届き

少しでも子育てライフが

楽しく過ごせますように。

 

Yayoiこと

江藤弥生より

 

 

 ↓やよいのものづくりの人気記事はこちら

 

 

 

「やよいのものづくり」では

「つくる」をテーマにし

以前住んでいた久米島と

今住んでいる福岡県京都郡苅田町および周辺のことを

紹介していますニコニコ

 

2020年3月に

沖縄の離島の久米島を離れましたが

久米島ブロガーズにいまだに所属。

 

Yayoiの作品に出会える場所はこちら下矢印

・作品発表中心のInstagramyayoinomonodukuri

・福岡県行橋市「ものづくりroomポワン」にて和小物及びポストカードを販売中

  ・「やよいのものづくり」フェイスブックページはブログとインスタの更新をお知らせします。

 

・福岡県京都郡苅田町の自宅で「子育ちサロンはこぶね」をOPEN

 Instagram子育ちサロンはこぶね

 

Ohana認定デイリータッチケアセラピスト🄬

手形足形アートpetapeta-art®アドバイザー

 

*心に花を咲かせます* やよいのものづくり  Yayoi