皆様

こんにちは

Yayoiです爆笑

 

いつもご訪問いただき

ありがとうございますルンルン

 

 

さて

今回は

2020年1月12日(日)に

だるま山公園で開催された

くるちの島100年プロジェクトin久米島の

植樹祭に参加したときのお話をしますねニコニコ

 

 

 

植樹する前に個人的に記念撮影キラキラ
 
この日の早朝は
雨が降っていたので
どうなるかなと思いましたが
 
雨はやみ
曇り空の中
植樹祭は無事に開催されましたニコニコ
 
夫は
仕事だったため
Yayoiとまるちゃんの二人で参加しました。
 
 
 
 
多くの方が参加した植樹祭キラキラ

沖縄伝統文化の一つである楽器
三線は
棹(さお)に
黒木(くるち=琉球黒壇)を使用します。
 
くるちは
沖縄の庭木として
一般的な樹です。
 
けれども
そのくるちが
棹に使えるほどの大きさのものがなく
海外からの輸入に頼っているとか。
 
そこで
将来
沖縄県産のくるちで創られる三線が
一般的になるようにと
くるちを植え育てるプロジェクトが
始まったそうです照れ
 
 
 
そして
この取り組みは
「島唄」の歌手である
宮沢和史さんと
沖縄雑誌で有名な「モモト」と
JALJTAのコラボの
ツアー企画となり
60数名ほど
参加されたようです。
 
久米島島民の参加者は
関係者や
新成人を迎えた方々が主でしたチュー
 
島民が少なくて
Yayoiは
少しガッカリショボーン
 
 
 
 
くるち(黒木)の苗を植えているところキラキラ
 
久米島では
今回の取り組みのために
久米島産の
くるちの苗があれば提供してくださいと
募集をかけていました。
 
見たところ
くるちの苗は
100本はあったのではないでしょうか!?
 
これだけ集まったとは
すごいですねびっくり
 
当日参加しなくとも
苗を提供していただくのも
ご協力の一つ。
 
気持ちは一辺し
嬉しくなりました拍手拍手拍手
 
 
 
くるちの苗を触ってみるまるちゃんキラキラ
 
くるちの苗植えに
1歳9ケ月の
まるちゃんは
あまり興味がなかったようで
 
一緒に苗植えをした
新成人の方が
ほとんどしてくれましたアセアセ
 
ありがとうお願い
そして
新成人おめでとうキラキラキラキラキラキラ
 
Yayoiは
植えた後
くるち苗の周りを
くるくると踏み固めました。
 
しっかり
おおきくな~れ!!
願いをこめてラブ
 
 
 
地面を踏み固めたくるちの苗と記念撮影キラキラ
 
今度
みるときは
このくるちの苗は
どのくらい大きくなっているのかしら。
 
楽しみですラブラブ
 
 
 
 
手づくりの木の記念標柱キラキラ
 
この日から
100年とすると
 
Yayoiは
生きていないなあショボーン
 
まるちゃんは
101歳かあ~。
 
見に来れるかなキョロキョロ
 
まるちゃんの子供
ようするに
Yayoiの孫が
 
いや
ひ孫が
100年後のこのくるちの姿を
見ることができたらいいかなお願いラブラブ
 
そう考えると
壮大なプロジェクトですねグーグーグー
 
この想いを
次の世代に
しっかりと
受け継がねば!
 
 
 
そうだ!!
これは新発見か虫めがね
 
こんなに
多くの方が
頑張った場所だから
 
もしかしたら
このだるま山公園は
新たな意味で
久米島町の観光スポットとなるかも!?
 
 
 
 
くめじま町報に掲載されていた宣伝内容キラキラ
 
この取り組みは
久米島の他に
沖縄本島の読谷村や
宮古島
南大東島で
すでに行われています。
 
そして
久米島開催の次の日には
鹿児島県徳之島でも
行われたとのことでした。
 
他の地域でも
くるちの島プロジェクトが
開催されたらいいですね照れピンクハート

ちなみに
読谷村は
島でないから
「くるちの杜」だそうです。
 
 
 
このくるちの苗が根付くまで
1年はかかるようで
 
この一年は
みずやりとか
手入れが欠かせないようです。
 
大変だろうけど
担当の方には
頑張ってほしいです!
 
 
 
そうそう!!
この植樹祭の前夜は
ホタルドームで
宮沢さんと村吉茜さんの
トーク&ライブがありましたルンルン
 
音楽好きの夫は
一人で
いそいそと参加ラブ
 
Yayoiも
参加したかったのですが
まるちゃんが
19時ごろに寝るため
悲しくも断念ショボーンタラー
 
夫からは
久米島出身の
人間国宝の
中村一雄氏の演奏もあったし
楽しかったよ~ラブラブ
感想をいただきました。

また

トークイベントには

毎年9月もしくは10月に

久米島で開催される

久米島古典民謡大会の優勝者達も

出演されて

ホタルドームに

素敵な三線の響き渡らせたとのこと。

 
あ~
いいなあラブラブ
 
 
 
Yayoiの三線キラキラ
 
久しぶりに出してみた
Yayoiの三線ルンルン
 
弾いてみると
やっぱり素敵な音色で
癒されますラブ
 
この三線は
3年前に
久米島町にある
新垣商店にて購入したもの。
 
今回
くるちの苗を植樹したら
今までよりいっそう
三線に愛着がわくようになりましたお願いハート
 
久米島町民教室程度で終わった
三線レベルのYayoi。
 
まるちゃんが成長したら
本格的に
三線教室に
通いたいものですグー
 
 
 
最後に
今回の取り組みである
くるちの島100年プロジェクトのことを
久米島町文化協会が
フェイスブックページを作って
紹介しています下矢印
 
是非ご覧くださいウインク




追記 2020.1.17
もう一度
くるちを植樹した場所に行きました。
あれれ
手作りの木の標柱の場所が
移動していましたよ。
聞いた話によると
イベントの後に
こちらの方がいいという話になって
移動したらしいです。
今の方がスタート地点の感じがでてて
いいですねニコニコ


手作りの木の標柱キラキラ


下矢印是非聴いてください照れ


下矢印やはり沖縄の方言である
 

・・・・・・・・・

Yayoi は

久米島移住促進プロジェクトである

久米島ブロガーズの久米島島ぐらし認定ブロガーになりました。

久米島ブロガーズとは⁈

 

久米島ホタル館で幸せのクメジマボタルストラップを販売中

・幸せのクメジマボタルについてと久米島祈願ツアー

 

地球体感ウォーキング

 

 

沖縄の離島の久米島ネタ

ときどき福岡ネタを

そして

「やよいのものづくり」の作品たちを

紹介しています

次回をお楽しみに!

 

Yayoiの作品に出会える場所はこちら下矢印

・作品発表中心のインスタグラムyayoinomonodukuriをはじめました。

・福岡県行橋市 「ものづくりroomポワン」にて(和小物中心)

  

「やよいのものづくり」フェイスブックページはブログとインスタの更新をお知らせします。

 

・子育て応援ソング「よく食べる子は」を作りました!

4250gで産まれたビッグベイビーまるちゃんの成長記録目次はこちら

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi