皆様

こんにちは

Yayoiです爆笑

 

いつもご訪問いただき

ありがとうございますルンルン

 

 

さて

今回は

久米島ブロガーズの

今月のお題である「ハーリー」について

書いてみましたチュー

 

 

 

まるちゃんがサバニにのって記念撮影キラキラ
 
ここは
久米アイランドホテルのプールサイド。
 
ランチを食べた時に
散歩して
撮影させていただきました爆笑
 
まるちゃん
とても嬉しそうラブラブ
 
さすがに
1歳児の
ハーリー体験は
無理でしょうし。
 
記念撮影するには
ちょうどいいのではないでしょうか!?
 
 
 
Yayoiとまるちゃんで記念撮影キラキラ
 
ここは
久米島空港の
2つの玄関のちょうど真ん中にあります。
 
久米島空港にきたついでに
撮影してみましたウインクラブラブ
 
まるちゃんは
中が気になって
なかなかカメラ目線になってくれませんでしたアセアセ
 
 
 
ハーリー体験は
久米島でも
御願(ウガン)ハーリーや
職域ハーリーなどに
参加するために練習する人くらいしか
当日以外は
できないものです。
 
また
一般のハーリー体験も
真泊(まどまり)・鳥島(とりしま)は旧暦5月4日
儀間(ぎま)は儀間が設定したハーリー開催日にしか
できません。
 
上記の撮影スポットは
オススメですよお願いチョキ
 
 
 
 
今年は
梅雨に入っても
あまり雨が降らず
晴れた日が多い気がしました。
 
今回は
久米島で開催される
3か所の中から
鳥島爬竜船大会を
ちらりと
見学しました下矢印
 
鳥島では
新暦2019年6月6日(木)
旧暦5月4日(ユッカヌヒー)に
行われました。
 
 
 
テントに参加者や観覧者がたくさんいましたキラキラ
 
 

 

 

学生の体験搭乗中キラキラ

 

 

 

サバニ前で踊るオバーキラキラ

 

 

最終決戦のときは
上記のサバニではなく
このサバニを使うようです。
 
音楽に合わせて
踊っているオバーが素敵でしたラブラブラブ
 
 
 
この日は
とても暑くガーンタラー
 
さすがに
1歳児のまるちゃんを
長時間
この場所にいさせるのは
無理アセアセ
と思い
すぐに帰宅。
 

 

 

 

儀間ハーリー用ののぼりキラキラ
 
のぼりには
海神祭(ウンジャミ)と書かれていますね。
 
 
今年の
儀間爬竜船大会は
2019年6月9日(日)に
開催されました。
 
しかし
Yayoiは
見に行く予定でしたが
まるちゃんが
発熱したために
断念しましたガーンアセアセ
 
 
 
そうそう!
久米島にずっと住んでいる方から
聞いた話では
 
久米島での
この3つの爬竜船大会は
大会前に行う御願は
拝所(はいじょ)も違うし
方法も違うとか。
 
儀間が
旧暦とは関係なく
参加しやすい曜日に設定したため
お互いのハーリーを見に行くことができ
いいところを
自分のところのハーリーに
反映させたり
いいこともあるとのことグッ
 
 
 
それから
Yayoiは
3年前に
サバニにのって
ハーリー体験を
したことがあります照れ
 
船酔いするYayoiは
船酔いするかも・・・
と心配していましたが
 
船酔いどころでは
ありませんでしたびっくり
 
遊園地のアトラクションが
まったくだめな
Yayoiは
 
なぜか
サバニの真ん中付近にすわったために
船のふちが
海面ぎりぎりで
 
海水が入ってきそうガーンアセアセ
転覆しそうガーンアセアセ
 
とかの恐怖心で
ギャーギャー叫びましたガーンガーンガーン
 
同乗していた
子どもたちは楽しんでいました。
 
ほんと
お恥ずかしい限りです・・・タラー

 
 
そもそも
ハーリーは
沖縄県各地の漁港で
サバニと呼ばれる船で
競そうことで
航海の安全や豊漁を祈願する
行事だとか。
 
最後に
願いましょう!!
 
今年の
久米島の
航海が
安全で
そして
豊漁で
ありますように拍手拍手拍手

 

 

 

 

 
 

・・・・・・・・・

Yayoi は

久米島移住促進プロジェクトである

久米島ブロガーズの久米島島ぐらし認定ブロガーになりました。

久米島ブロガーズとは⁈

 

・久米島ホタル館で幸せのクメジマボタルストラップを販売中

・幸せのクメジマボタルについてと久米島祈願ツアー

 

ネットショップ久米島手芸部がOPENしました。

久米島手芸部Instagram

久米島手芸部フェイスブックページ

・ネットショップ久米島手芸部(BASE)閉鎖中

 

沖縄の離島の久米島ネタ

ときどき福岡ネタを

そして

「やよいのものづくり」の作品たちを

紹介しています

次回をお楽しみに!

 

Yayoiの作品に出会える場所はこちら下矢印

・作品発表中心のインスタグラムyayoinomonodukuriをはじめました。

・福岡県行橋市 「ものづくりroomポワン」にて(和小物中心)

  

「やよいのものづくり」フェイスブックページはブログとインスタの更新をお知らせします。

 

・子育て応援ソング「よく食べる子は」を作りました!

4250gで産まれたビッグベイビーまるちゃんの成長記録目次はこちら

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi