私の時間を私自身が放置している | Jewel of Thailand

Jewel of Thailand

タイを起点にタイをはじめとするアジアのお寺や仏像、仏教を研究中!

サワディーカ。

@yayoiです。
 
昨日の日曜日は
久しぶりにセミナーに参加しました。
 

 
 
私の場合、セミナーやセッションは
申し込んだ時点で
始まります。
 
セミナーやセッションに
必要なものが
自然に集まって来たり、
必要なものに私の方から自然と寄って行ったり、
ということが、よくあります。
 
例えば、先日はレイキのワークショップ
行ったのですが、
申し込んだのは約1か月前。
ちょうどその頃、それまでめんどうで
休みがちだった運動を
なぜか急にまたやり始めたところでした。
 
ワークショップで先生に
レイキと運動を併用するといいときいて
私が運動に向うようになったのは
それだからか...と納得したのです。
 
タイムマネジメントの時は
申し込んでから受講するまでに
2か月半くらい時間がありました。
 
この間、たまたま、雑誌日経ウーマンでみた
ノート術の中のバレットジャーナルに
興味をもち、
毎日の予定をノートに書くことから
始めていました。
 
そして、始めてちょうど1か月後に
プロからタイムマネジメントを
習うことができました。
 
そのセミナーの中にあったワークは、
自分の1日の流れを書いたり、
自分流の時間管理ルールを分析したり、
時間の優先順位を考えたり...
 
いろいろワークがあったのですが
私は、自分の1日の流れを書いてみたら...
 
枠が埋まらない...
 
つまり、「これをするための時間」という
いわゆる縛りがないのです。
 
それって、つまり...
 
私の時間を私自身が放置している!

 

って、ことですよね???

 

家に帰って

無性に埋まらなかった枠を

埋めてみたくなりました。

 

それでセミナーでは、平日、土曜、日曜と

3つに分けて書いた1日の流れを

私の生活にあわせて分けたら6つになりました。

 

タイ語学校へ行く平日。

ボランティアへ行く平日。

家にいる平日。

ランチに行く平日。

一人の週末。

夫と過ごす週末。

 

バレットジャーナル用のノートに

セミナーと同じような枠を書いて

この時間は、これをする時間にしようと

考えながら埋めてみたら

まったく違う表になりました。

 

その通りにそれを守る表というより

ちょっと目安程度に

自分で自分を管理していく。

 

今年の後半のチャレンジです!

 

セミナー会場のホテルの入り口の

ハスの花の池。

そろそろハスの花の季節ですね。

 

 

 


でも、心のままに、という意味の韓国語

마음대로 (マウムデロ)という響きが
なんか好きです〜
@yayoi