アーモンドミルク活用。ターメリックと蜂蜜のほっこりドリンク | ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドン暮らしのごはん事情。美味しいものをもとめて日々、料理したり彷徨ったりしている日記。

 
日曜日の今日は、しとしと雨が降っているロンドンです雨  気温も低め。
こうなってくるとやっぱり、あったかい飲み物が欲しくなりますねコーヒー
 
一週間前はサングリア飲んでたなんて信じられない。。
(季節の変わり目によくある感覚w)
 
 
同居人からもらい受けて、いたく気に入ったアーモンドミルク。
(アーモンドミルク活用の記録→   
 
先日ボトルを使い切ったのですが、最後の活用法がこちらでした。
これね、夜寝る前に飲んだらほっこりしてすごく良いです照れ
 
アーモンドミルクとターメリックと蜂蜜のほっこりドリンク
 

 

ターメリックはウコンの根を乾燥させてパウダー状にしたインド料理に欠かせないスパイスですが

刺激的な味ではなく、むしろ味をまろやかマイルドにしてくれるので、こま子の中ではまろやか要員という位置づけです(まろやか要員って何

 

ウコンは肝臓に良いというのが有名ですが、じつは炎症の痛みを和らげてくれる効果もあるそう。

このドリンクにはそれに関する思い出があります。

 

数年前にイギリスに来たばかりのころ、喉にくる酷い風邪をひきまして。

喉にくる風邪って一番苦手やのに一番よくかかってしまうんですよね、、、

 

あの時は本当にひどい風邪で、食べ物も飲み物も嚥下しづらいし咳も止まらず

知らない異国でまだ知り合いも少ない中、お医者さん(NHS)にかかる方法もよくわからないし、

それはもうみじめな気分で寝込んでいましたゲッソリ

 

その時に、そのころフラットメイトだったトルコ人の女の子が

「喉が痛いときは、ミルクにターメリックと蜂蜜を混ぜて飲むと良いよ」といって作ってくれたのが

これ。そんな思い出のドリンクです。

 

 

まぁ生薬なので劇的な効き目はないんですが、

その時は気持ち的にものすごく救われたというか。

それ以来なんとなくこま子にとってはお守り的な飲み物になっています。

温かい飲み物自体が風邪の予防には良いですしねウインク

 

今のように気候が定まらずちょっと喉にきそうかなとか、ほっとしたいなという時に、

寝る前などに飲んでいます。

 

普段は普通のミルクで作るのですが、今回はそれをアーモンドミルクで作ってみました。

 

アーモンドミルクの優しい味をターメリックがさらにまろやかにしてくれ、

香りも良くて、蜂蜜のほのかな甘さでまたほっこり。

 

予想通り、普通のミルクで作るのとはまた違った美味しさがありました照れ

 

 

 

image
 
混ぜるだけなので作り方もなにもないですが、
アーモンドミルクをコップ3分の1くらい入れてレンジで40秒ほどチンします。
そこにターメリック小さじ1と蜂蜜小さじ1を入れてよく混ぜて溶かしたら、
コップ一杯までミルクをたして、またチンして温め、出来上がりです。
 
 
今回はさらにミントを浮かべてみました。リラックスできる香りがしてよかったです照れ
 
ブランデーを少し垂らしても良いですよね
 
時間がたつとどうしてもターメリックが底に沈殿してしまうので、スプーンで時々かき混ぜながら飲むと良いですコーヒー
 
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ