明るい陽気の日曜の昼。なんちゃってサングリアにおつまみを添えて | ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドン暮らしのごはん事情。美味しいものをもとめて日々、料理したり彷徨ったりしている日記。

 

日曜日の今日も、良い天気のロンドンです。

 

こーんなに天気が良いと、何をする気にもなりませんねー

(↑常に怠けている人間が言うセリフではない

 

 

日曜日の昼間にポカポカ陽気。となったら、

これをせずにはいられませぬ。

 

昼間から飲む真顔

 

 

日本で「昼間から飲んで‥‥」というと、ちょっと「悪いこと」っていうニュアンスありますよねあせる

 

こま子がイギリスに来たばかりの頃、驚いたことのひとつに

昼間から飲んでる人がけっこういる・・・?!  ということがあります

 

こんなこと書くと無秩序に飲酒してる人がたくさんいるような印象になってしまうかもしれませんが、必ずしもそういうことじゃないんですよてへぺろ

 

レストランの外の席でランチしている人などを通りがかりに見ると、

スパークリングワインを飲んでいたりとか。パブも普通に昼から空いていますしね。

仕事の合間のランチですら、グラスワインをオーダーしている人います

(一方で『この後も仕事だから』とノンアルコールにする人もいます。人それぞれですね)

 

 

今日は良い天気なので、これを飲みたくなりました。

サングリア

 

こちらはずっと以前に夏休みでスペインのマヨルカ島に行った時に飲んだサングリア。

美味しかったなぁ。。。

 

 

といっても、サングリアというのはフルーツやハーブをワインにしばらく漬け込んで作るものですので、

今日飲みたいなと思ってもすぐ出来るものではありません。

 

なので今日は、フルーツを赤ワインに浸しただけの「なんちゃってサングリア」です赤ワイン

 

ハニーメロンがあったので、一口サイズに切ってグラスに入るだけ入れて。

(他にもオレンジやリンゴやブドウがあれば入れますが、今回はメロンしかなくあせる

 

赤ワインをグラス8分目までそそぎ、ブランデーを少しだけ注ぎ足し、胡椒をふりました。

冷たくして飲む飲み物なのでワインを事前に冷やしておくと良いですが、今回は冷えていなかったので氷を入れました。

アルコール薄めが良い場合も氷をたくさん入れると良いです!

 

・・・ちなみに氷を入れる場合はフルーツを入れる前にグラスに氷をいれておきます。

今回その順序を間違えて逆にしてしまい、氷がある程度溶けるまでフルーツが食べられませんでしたw サングリア、飲みながらフルーツ食べるのが好きやのに~

 

甘い味付けが好みであれば甘味料をプラスするところですが、

こま子の好みだとサングリアはフルーツの甘みで十分なので、今回は甘味料はなしです。

シナモンパウダーも入れたらいいのですが、今回はそれも省略しました。

 

言ってみれば、ほぼ

メロン入っただけただの赤ワインですね真顔 それを言ったらあかーん!

 

 

仕上げにミントとレモンをかざります。これが、風味を爽やかにしてくれますキラキラ

 

 

おつまみに添えたのは、以前の記事でご紹介した煮卵とクルミ。それからチーズとオリーブの実です。

 

こんな良い天気の日曜の昼に料理する気が起こりませんでしてチュー

あったものを乗せただけw

 

そうそう、このオリーブはね、糖質がゼロのものです。

 

 

さーんざお菓子作りだのケーキだののことを書いているので説得力ゼロだと思いますが、

わたくし一応ふだんは糖質制限を心掛けておりまして…あせる (ワイン飲みながら言うな!

 

オリーブもできるだけcarbohydorate (炭水化物) 含有量低めのものが良いなと思って、買うときに見比べたところ、、この製品だけcarbohydorate含有ゼロになってたんです。

 

 

他の製品はある程度carbo含まれていて、味はそんなに変わらない気がするんですけどね…

何が違うんでしょキョロキョロ???

 

こんど時間があったらよく調べてみようっと。

 

 

今はとにかく何をする気にもならなーい。

 

日向ぼっこ日和な日曜日です照れ晴れ

 

 

テーマを「雑記」にするか「晩酌」にするかで迷いましたw

晩酌って「晩」という字が入っているから夜に飲むことだけを指すのかしら? 

でもおつまみとお酒の話なので「晩酌」が適当な気がする。まぁなんでも良いか。ニヤリ

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村