ブログ 目次

第4日;サンタモニカ散策

今朝はゆっくり過ごし、11時前、7thストリートのすぐ北の通りからバスに乗ってサンタモニカを目指した。もちろん今日も、メトロパスポートを使って無料移動だ。

なぜ、サンタモニカを選んだかというと、アメリカらしい景観の、街ではないどこかに行きたくてここにした。なんといっても、「サンタモニカ」ってネームバリューがいい。

景色を楽しみながらバスに揺られて1時間半、なぜかソーテル地区のロス国立墓地南で降ろされてしまった。サンタモニカのビーチまで、まだ7㎞半ほどある。

でも、家族だけだし気楽なもんだ。歩くのが嫌いではないわがファミリーは、バス通りだと思われる通りをそのまま歩くこと25分、バス停を見つけた。ほどなく来たバスに20分乗ると、13時過ぎ、サンタモニカのビーチに着いた。

サンタモニカ・ビーチはすごい広さだった。日本ではみた事のないほど広い砂浜だ。波打ち際まで出るには砂浜を300m歩かなければならない。おまけに、砂はさらさらできれいだし、ビーチの隅にはおしゃれな別荘が並んで建っていて、まさしく「サンタモニカ」だ!

すぐ横にある長い桟橋「サンタモニカ・ピア」の上には遊園地がある。有名な「Pacific Park」だ。

※サンタモニカ・ピアは、世界一有名な桟橋で、ロスのランドマークの一つ。

まずは、ビーチへ出て、水遊び…砂遊び…をしていたら、すこし寒いのにもかかわらず、息子はズボンが濡れそうになりながら波と遊びだした。けっこう大きな波が押し寄せてくるので、息子としては海に入りたくてうずうずしているのだろう。

しかし、中に水着は着てきたが、少し肌寒く、誰も海には入っていない。奥さんは海鳥と戯れながら貝殻拾いに夢中だ。

息子を楽しませてやるには、僕が文字通り一肌脱がないといけないようだ。冷たい水が超苦手ではあるが、老体にムチ打って僕は波に自ら飛び込んでいった。

それを見た息子は、すごくうれしそうにズボンを脱ぎすて、奇声を発しながら波の中を駆けてきた。

そこから1時間ほど、波と戦う親子の姿を、奥さんは海鳥と遊びながらのんびりと眺めていたのだった。

サンタモニカ桟橋には、遊園地だけでなく、たくさんの露店が出ている。

15:40 そこを波遊びの後、散策した。

桟橋の下にはアシカがいた。

1時間ほど散策した後、今度はサンタモニカ・プレイス(ショッピングモール)へ移動し、16:50 遅すぎる昼食?をとり、17:40 3rdストリート・プロムナードへ。

※ビーチに近い通りから順に1st、2nd~と名前がついている。

プロムナード(散歩道)というだけあって、広い遊歩道がずっと続いていた。通りでは素人っぽいパフォーマーが何人も歌ったり踊ったりしていて、本当に自由な国だ。

周りの店もおしゃれで、600mの道を歩くのに、1時間半かかってしまった。

19:05 バスに乗り、1時間半でダウンタウンに戻ってきた。

昨夜、ピザを食べた店が入ってる、「シティターゲット」というショッピングモールによって、お土産を買ったりして、21:20 ホテル着。

明日は、午前中ショッピング。午後は、ディズニーランドのあるアナハイムへ移動する。