ブログ 目次

アメリカ観光初日の今日は、午前にハリウッド通りを散策。ホテルで休憩した後、夜はユニバーサルスタジオ前の「ユニバーサル・シティウォーク」へ繰り出す。

昨夜買った“メトロ7日間パスポート”を有効利用するわけだ。

第2日;ハリウッド~ユニバーサル・シティウォーク

8:00 ホテルでモーニングを食べ、9:00 ホテルを出発。

7thストリート駅の手前のアーンスト&ヤングビル(世界四大会計事務所)におもしろいオブジェがあったのでまず記念撮影。

7thストリート駅からメトロ(地下鉄)に乗り、9:30 にハリウッド/ハイランド駅に着いた。

そうそう、昨夜もメトロに乗った(深夜1時)わけだが、アメリカのメトロは、思ったより普通で安心した。

ただ、地下鉄へ降りるエレベーター(ユニバーサルシティ駅)の中がおしっこ臭かったのと、上半身裸で刺青の若者が大きなCDデッキを肩に乗せ音楽を流しながら電車に乗り込んできたのが「日本とは違うなあ」と感じたくらいかな。

ハリウッド/ハイランド駅を出ると、スーパーマンジャック・スパロウ(パイレーツオブカリビアン)がいた(スーパーマンはちょっと太り気味だった?)。息子は写真を一緒に撮ってもらい、さっそく映画の世界に入り込んでいた。

そして、歩道には「ウォーク・オブ・フェイム」が。5か月前に行った香港の「アベニュー・オブ・スターズ」はこれを模して作られたわけだ。

しかし、香港のには、映画スターの手形があったのだが、こちらには名前が彫られているだけ。それでも、息子は好きなスターの名前を見つけてははしゃいでいた。

と思ってたら、チャイニーズシアター前広場にはたくさんのスターの手形・足形、そしてサインまでもがいっぱいあった。

と、今度は、マリリン・モンローがいた。先ほど、息子はスーパーマンらと写真を撮ってワクワクしていたが、今度は僕がワクワクして写真を撮ったのだった。でも、人形でした。

他にもスターの蝋人形館やたくさんのお土産屋に目を奪われたが、いつの間にか1時間半歩き回っており、サブウェイで早めの昼食。そうしてエネルギーを蓄え、さらに1時間半、歩き回ったのだった。

最後は、駅上のモール・テラスから「ハリウッド・サイン」を写真に収め、13:00 に切り上げ、ホテルに戻った。まだ時差ボケの体の調子を整えるために、しばし休憩。

明日からはホテルに日中戻らずに一日中歩く日程が続くので、今日中に直しておかないと。

◆   ◆   ◆   ◆   ◆

18:30 ホテルを出て、メトロでユニバーサルシティ駅へ。

ここからは、ユニバーサルのシャトルバスが無料で出ている。1㎞ほどなので歩いてもたいしたことはないが、少しでもユニバーサルの気分を味わいたいのでもちろん乗った。

19:20 ユニバーサルスタジオに着いた。バスから降りて左へ進むとユニバーサルのグローブサイン(ゲートの前の地球儀のでっかいの)がある。僕らは右手へ進んだ。

ユニバーサル・シティウォークは、新婚旅行で来た25年前は、華やかではあったがもっと暗くて狭い印象だったが、現在は比べ物にならないほど、明るく広く華やかな通りになっていた。

お土産屋は、どれもファンタジックだ。飴の専門店など、いったん入ると、息子と奥さんは出るまでに20分も30分もかかる。

路上では、大道芸人のパフォーマンスが繰り広げられ、奥の広場では、特設ステージでコンサートがやっていたり、アイフライ・ハリウッドというスカイダイビング体験のアトラクションがあったりと、そこかしこに熱い空間が出来上がっていた。

アメリカ初日だというのに、お土産をいっぱい買い込み、最後に夕食を何にしようかと多数決をして、入ったのは「クレープ屋」さん。僕はもっと“夕食っぽいもの”を食べたかったが、数で負けた。

アメリカのサイズはいろいろなものが大きい。クレープも特大だった。僕は見ただけでおなかがいっぱいになった。帰りにコンビニで何か食べよっと。

21:20 2時間たっぷり満喫した僕らは、帰りもシャトルバスに乗り、メトロ駅へ。

7thストリート駅からホテルに戻る途中、セブンイレブンで僕の夕食を買った。息子はコーラをカップで買ったが、これまた特大サイズ。アメリカを満喫してるなあ。

22時半ホテル着。明日は一日、ユニバーサルスタジオ・ハリウッドを楽しむぞ!